9歳上の彼氏と付き合うメリットとデメリットってなに?

私が19歳彼が28歳の時に付き合い始めて約7年たちますが、今まで付き合った男性は2個上とか同い年とか比較的年齢が近い人とお付き合いしていました。ですが、今の彼は9歳私より年上です(‘ω’)初めは9歳上の人となんて付き合うと思ってませんでした( ;∀;)(笑)初めて歳の離れた彼と付き合っている私ですが、今まで歳の近い男性と付き合ってきた私からすれば色々な面で違う事も経験します。今回は9歳離れた彼氏と付き合うってどんな感じなのか?をまとめてみました(^^)/

些細な喧嘩をすることがあまりない

同い年や2個上などあまり歳の差がない男性とお付き合いしている時は結構些細なケンカをよくしていたのかな?と思います。まあ年齢的にも若かったというのもあるとは思います(笑)ですが、今の9歳上の彼と付き合ってからはあまり大きなケンカと言うのが無いです(^^)/歳の差があまり変わらないカップルだと精神年齢が変わらないし、ましてや男性は精神年齢が女性より低いという方も多いのでちょっとしたことでケンカをしていたのかなと思います。9歳も上の彼氏だと相手の精神年齢が大人なのでケンカになることが無いですね(^^)/不満があっても冷静に話しあえる感じがします✨一度付き合いたての頃に彼に言われたのが「俺と私が同じ年だったら腹が立つこともあると思うけど9歳も下だから許せる」と言われたことが確かありました(/・ω・)/(笑)年齢の差で許してくれる包容力があるのも9歳も差があるメリットだと思います(‘ω’)

男らしい一面が多い

やはり歳の差が9歳も離れていると、2人でお出かけするときや食事に行く際は絶対にお金を出させてくれません。すべて払ってくれます。申しわけない気持ちでいっぱいですが、歳が近い男性と比べ女性をリードするのが自然でスマートなイメージですね(‘ω’)女性が引っ張るというより男性が引っ張ていくイメージで男らしい男性が好きな方は歳の離れた彼氏は良いと思います!あとは、言葉でお伝えするのは難しいですが、頼りがい・安心感が同年齢の男性と比べて違います。

知識が豊富

自分よりも9歳年上ですので、色々な知識、経験など私よりも豊富です。分からないことがあれば答えてくれたり、「こうした方が良いと思うよ」とアドバイスをくれたりと彼氏としても良いですが、人生の先輩としも頼れて尊敬できる部分が多いと思います✨

ジェネレーションギャップは多少ある(笑)

やはり9歳も年上だと音楽やテレビなどジェネレーションギャップを感じることは多いです( ;∀;)ですが、逆に「なにそれ~!」「え。そんなの流行ってたの?」と新発見もできたりと意外とジェネレーションギャップに関しては嫌と言うより楽しんでる感じです。カラオケなど行けば特にジェネレーションギャップは感じますので、自然と彼の世代の曲とかも覚えてきます(笑)

同世代カップルとWデートはしにくい

これはデメリットになるのですが、同世代カップルだとWデートとか団体で出かけたりなどして楽しんでいる人も多いですよね(‘ω’)ですが、9歳も上だとあまり同じような環境の子が周りにいません。ですのでデートはほとんど2人ですることが多いです。周りのカップルなどを見ると結構大人数で出かけたりなどしているのもたまには羨ましいなと思う事も正直あります( ;∀;)ですが、どちらかが気を使ってしまうとデートも台無しですので、私たちは私たちなりに落ち着いた大人のカップルじゃないですが、2人でデートを楽しんでます(^^)/

不釣り合いじゃないか不安になる

9歳も年上だと彼と不釣り合いじゃないのかな?とか不安になることは最初の頃ありました。彼の服装に合う大人っぽい服装をしたり化粧をしたり頑張ってました(*’ω’*)彼は同世代のキレイな大人女性の方が良いんじゃないか?私が彼女で大丈夫か?と不安になったりすることもありましたが今はもう気にせず好きな服を着てます(´・ω・`)(笑)逆に私が彼に「この服良い!」とか服を一緒に買いに行ったりします✨(笑)

まとめ

同世代のカップルと比べ9歳年上の彼と付き合って思ったのは、安心感・安定感が全然違います(‘ω’)周りの友達からも「ケンカとかしなさそう!」とか「安定のカップルだね!」と言われます(笑)精神年齢も合わせると9歳上の彼氏は私的に丁度良いのかな?と思います。私的にも付き合って楽だと思います。9歳上の彼氏は絶対に周りには見せないですが、私に対してたまに見せる子供っぽい一面など可愛らしい所もあるのでギャップを感じます!(笑)

こちらの記事もオススメ(^^)/
社長の彼氏と長続きさせるには彼女の「察知力」がとても重要!
社長の彼氏とお揃いのものが欲しい時にオススメのものって?
結婚願望が無い社長の彼氏。直接彼に理由を聞いてみた。