Yahoo!メールをGmailへ転送できる?転送方法をご紹介(‘ω’)

以前、いくつかあるGmailアドレスを1つのGmailアドレスに集約する方法https://jimuin-blog.com/2018/09/08/はお伝えしましたが、今回はYahoo!メールをGmailへ転送する方法をご紹介したいと思います(^^)/この方法を知っていれば、仕事もはかどるしメールアドレスを分けて使っている方にとっても大変便利です✨

me
この転送方法はスマホのGmailアプリから設定はできません。設定に関してはパソコン推奨の方法になります。

Yahoo!で受信したメールをGmailアドレスに転送する方法

①まずは、転送先のGmailをパソコンからログインします(^^)/右上にある歯車のマークから設定をクリックします。

②設定を開いたら、、、「アカウントとインポート」から「メールアカウントを追加する」をクリックします。

③クリックすると以下の画面が出てきますので、赤枠の部分にYahooメールのアドレスを入力して「次へ」をクリックします。

④すると下記の画面へと切り替わります。「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。

Yahooメールの情報入力の画面に情報を入力する

①Yahooメールアドレス(Yahoo ID)
②Yahooメールのパスワード
③POPサーバーとポート
※POPサーバーやポートは最初から入力されているので変更不要です。
入力されていない・下記と情報が異なる場合は以下の通りに変更してください。
【POPサーバー】pop.mail.yahoo.co.jp
【ポート】995

④チェック項目にチェックしていく。
取得したメッセージのコピーをサーバーに残す
Yahooメールで受信したメールがGmailでしか確認出来なくなりますのでチェック推奨です。
メール取得にセキュリティで保護された接続(SSL)を使用する
セキュリティの観点からチェックしておきましょう(^^)
受信したメールにラベルを付ける
Yahooメールで受信したメールだと分かるようにラベルを付けることをオススメします。
上記の例ではそのままYahooメールアドレスを名前にしました(‘ω’)
メッセージを受信トレイに保存せずにアーカイブする
受信トレイではYahooメールを確認できず、設定したラベル(上記の例では「Yahooメールアドレス」)で
確認することになります。
受信トレイに受信させたい場合はチェック不要です。
入力とチェック項目が完了したら「アカウント追加」をクリックし、次へ進みます。


上記の画面で「いいえ」を選択し「次へ」をクリックすると、Yahooメールで受信したメールをGmailへ転送する設定は完了となります。GmailでYahooメールの送信も行いたい方は「はい」を選択して「次へ」をクリックして作業を続けます。

GmailでYahooメールを送信する設定方法

ここからは、GmailでYahooメールを設定する方法となります(‘ω’)ノ
先ほどの画面で「はい」を選択した方は下記の画面へと移ります。


Yahooメールを送信する際にも表示される名前を入力し、「次のステップ」をクリックします。
※「エイリアスとして扱います」にはチェックを入れておきます。

次に、送信メール設定を行います。入力する情報は以下の通りです。

・Yahooメールアドレス(Yahoo!ID)
・Yahooメールアドレスのパスワード
また、「SMTPサーバー」や「ポート」は既に入力されているので変更不要です。
※入力されていない・下記と情報が異なる場合は以下の通りに変更してください。
【SMTPサーバー】smtp.mail.yahoo.co.jp
【ポート】465
入力が完了したら「SSL」にチェックを入れて「アカウント追加」をクリックします。


Yahooメールに確認コードが届きますので、確認コードを入力し「確認」をクリックすれば設定完了となります。

こちらの記事もオススメφ(..)メモメモ
Gmailのエイリアスってなに?作成方法をまとめてみた
Gmailアドレスを集約する方法(‘ω’)たくさんのアドレスを1つのアドレスで見ることが可能!?
DMMビットコインの口座開設方法【個人】