肌の生成に大切なターンオーバーについて。美肌への近道

肌はターンオーバーというサイクルによって日々生まれ変わっています。「ターンオーバー」という言葉はよく耳にしたことがあるかと思いますが、大まかな知識しかない方がほとんどだと思います。
肌の生成に関係するターンオーバーは美肌にとって大切な事です✨今回は美肌への近道としてターンオーバーについてまとめてみました☺

肌サイクル!?ターンオーバーってなに?

肌サイクルと言われるのがターンオーバーですが、ターンオーバーを簡単にまとめると、、、
お肌の新陳代謝の事です。すでにお肌にある成分を新しいものに常に置き換えるような働きで、肌の生まれ変わりのことを言います。

ターンオーバーの仕組みって!?どんなサイクルになっているのか?

以前の肌構造の記事を見て頂けると思いますが、肌(皮膚)はまず

「表皮」⇒「真皮」⇒「皮下組織」という3つの層からなっています。
さらにその「表皮」の部分に注目すると図のようになっています。

この一番奥の「基底層」という所で新しい皮膚細胞が作られ、徐々に上の層に押し上げられ、それが肌の表面にでてきます。やがて上の層に押し上げられた結果、垢や古い角質として剥がれ落ちます。そしてまた、基底層で新しい皮膚細胞が作られ肌の内部では新しい物に入れ替わります。このような流れがターンオーバーの仕組みです。

ターンオーバーのサイクル日数は一般的には28日前後と言われています。
まず「基底層」から「顆粒層」までの間で2週間(14日)そこから角質となってでてくるまで2週間(14日)というサイクルとなっています。

上記画像を説明すると

【誕生】
基底層で日々新しい皮膚細胞が生成される
【成長】
基底層で生成された細胞が成長しながら徐々に上の層へと押し上げられる
【排出】
成長した細胞がキメ細やかな肌の表面へと現れ、やがて垢や角質となって排出されます。

上記の流れが一般的な肌の誕生~排出までの流れとなります。

ターンオーバーの日数は年齢ごとに長くなる!?

先ほど、ターンオーバーの日数はだいたい28日前後とお伝えしましたよね。ですが、やはり年齢とともにサイクルする日数が長くなります😢
年齢を重ねるとともにターンオーバーが即なる理由は、新陳代謝の低下によって起こります。
年齢別のターンオーバーの周期はコチラになります。

【10代】約20日
【20代】約28日
【30代】約40日
【40代】約55日
【50代】約75日
【60代】約90日

上記のように、年齢ごとに大きな日数の違いが分かりますね。ターンオーバーは早ければ良いというわけでは無く、各年代の平均的な日数でサイクルするのが理想と言えます。早すぎても遅すぎてもお肌によくないのです。

ターンオーバーが早い・遅いとどうなるの?

上記でお伝えしたように、各年齢ごとのターンオーバーの日数が美肌の理想の日数になります。理想の日数より早くなる・遅くなると、一体肌がどのような状態になるのか?また、サイクルがズレる原因はなにか?という所をまとめてみました☺

ターンオーバーの日数が早いとどうなるのか?
まず早い場合ですが、ターンオーバーの日数が早いという事は基底層から充分に成長していない状態の細胞が肌の表面に出てくることになります。その為、

・肌の表面が弱くなる
・毛穴がつまり、黒ずみが出来たり皮膚呼吸がしずらい状態になる
・敏感肌になる
・肌のテカリやニキビができやすい

といった状態になり、美肌からほど遠い状態になります。

ターンオーバーの日数が遅いとどうなるのか?
次は遅い場合ですが、本来であれば垢や角質となって排出しないといけない時期なのに肌に老廃物がある状態になります。肌に老廃物が溜まることによって、

・くすみなどが原因で肌が汚く見える
・肌あれなどの肌トラブルの原因になる
・化粧水など浸透しなくなる
・傷、ケガなど治りにくい

といった状態になります😢

ターンオーバーの日数がズレる原因

ターンオーバーの日数が早かったり遅かったりする原因としては、

・顔をゴシゴシ洗顔してる
・化粧がしっかり落とせてない
・スキンケアを怠っている
・顔の水分・保湿が足りていない
・顔をよく触る

などなど様々な原因からターンオーバーの日数がズレます。肌トラブルが気になる方は一度ターンオーバーを意識して見直す必要があります。

ターンオーバーのまとめ


ターンオーバーは早くても遅くてもNGなので、正常化することが美肌への近道となります。正常化するには

【正しいクレンジング・洗顔】
【保湿】
【紫外線など外部からの対策】
【食事・睡眠・運動】

上記の内容をしっかりすることによって正常化しやすくなります。

また、ターンオーバーというものは表皮での問題です。「真皮は関係ないの?」と思う方もいらっしゃるかと思います。実は真皮にもターンオーバーに似たものがあります。
ですが、表皮のような28日周期とかではなく、3年から5年といった長期のサイクルとなります。
歳を取ったらしみ、しわが出来るのはこの真皮からの影響となります。歳をとるとシミ・しわが出てくるのは仕方ないことなのかもしれませんが、
表皮のターンオーバーを正常化+真皮のサイクルも整えることが、歳をとっても美肌でいる為には必要になります☺