車を所有している方は車の保険に入りますよね。車の保険には大まかに分けて「自賠責保険」と「任意保険」があるのですが、この「任意保険」に加入する際にどこで加入すれば良いのか?迷う方もいると思います。今回は私がおススメする車の任意保険をご紹介したいと思います(‘ω’)
自賠責保険と任意保険の違いって?
そもそも車の保険には自賠責保険と任意保険があるとお伝えしましたが、どんな違いがあるのか見ていきましょう(‘ω’)ノ
自賠責保険
自賠責保険は「自動車損害賠償責任保険」といい、車を購入した際に義務で加入しなければならない強制保険です。この自賠責保険に加入していないと定期的にある車検ができません。自賠責保険は主に交通事故を起こした際に被害者側の人に対する最低限の補償をするための保険になります。自賠責保険が適用された際は国土交通大臣・金融庁長官が定めた支払い基準をもとに支払いされます。自賠責保険は任意保険とは異なり、免許の色(ゴールド・青)や無事故・無違反などでの割引はなく「裁判所算定基準」をもとにされています。ですが、自賠責保険は「最低限の補償」が目的ですので、保険金の限度額が決まっています。
とほんの少しの補填にしかすぎません。
任意保険
逆にこの任意保険とは名前にもある通り「任意」ですので、加入するかしないかは自由です。ですが、先ほどもお伝えしたように自賠責保険は人に対する最低限の補填ですので、自然災害や対物など様々な保険を補うことは出来ません。なので、車を所有の皆さんのほとんどは、この任意保険に加入します。また、自賠責保険とは異なり任意保険は免許証の色・無事故無違反、等級などで割引制度があります。おすすめの車の任意保険って?
車の任意保険に入りたい!と思ってもCMなどでもそうですが、生命保険と同じで種類がたくさんあるので迷いますよね。また、任意保険は本当に種類が様々ですし、自分でどこまでの保証を希望するのか選ばないといけないので大変です。今回私がオススメするのが「三井ダイレクト」の自動車保険です。三井ダイレクトは電話での受付も可能ですが、ネットでの申し込み・加入もできます。なぜ、三井ダイレクトの自動車保険が良いのかと言いますと、
①ネット申込で10000円割引される!
②操作が簡単
③細かいカテゴリー選択が可能
まとめ
車の任意保険はあくまでも「任意」ですが、加入していないまま事故を起こしてしまうとすべて実費になります。自分が運転していて事故を起こしてしまい被害者が死亡・高度障害になった場合や物損をしてしまった場合のことを考えると保険に入っておくべきです。また、自分が運転する車にお友達や家族を乗せる場合は余計に入っておくことをオススメします。
こちらの記事もオススメ(‘ω’)
クレジットカードやローンの注意点
CIC情報を自分で調べてみよう!
ワゴンRスティングレーを乗っている方!車のメンテナンスについて
・後遺障害:段階に応じて75万~3000万(介護を要する重度の場合は4000万まで)
・傷害:120万まで