2018年母の日のプレゼントのオススメとは?

ホワイトデーが終わったら次は母の日🌸ですね(^^)/母の日は毎年5月の第2日曜日になっており、今年2018年の母の日は5月13日の日曜日になります。母の日と言えばカーネーションですが、最近はカーネーションにプラスしてギフトを送る方も多いのではないでしょうか?今回は私がオススメする母の日ギフトをご紹介したいと思います✨少しでも参考にしていただければ嬉しいです(‘ω’)ノ

そもそもなぜ母の日=カーネーションなの?

母の日=カーネーションと言うのは皆さんご存知だとおもいますが、なぜそもそもカーネーションが定着したのかまではあまり知らないですよね( ;∀;)(笑)なぜ、母の日にカーネーションを送るのが定番になったのかと言うと、国によってさまざまですが、一番知られているのがアメリカのアンナ・ジャービスが母親であるアン・ジャービスが亡くなった2年後の1907年5月12日に亡くなった母の追悼式を教会で行った際に母が好きだった白いカーネーションを参加者に配ったことが「母の日」の起源となっています。結構ざっくりまとめてしまいましたが、海外では亡くなった方の好きなお花をあげるというのが一般的だそうです。この娘のアンナの行動から白いカーネーション=母の日のシンボルとなったそうです(^^)/そこから日本にも明治頃から広まっていき、今では母の日が定着しているという事です。

カーネーションの色は重要!色ごとの意味って?

次に母の日に送るカーネーションの種類ですが、色んな色があってどの色にしようか迷いますよね~(´・ω・`)実はカーネーションの色には意味があるので見ていきましょう(^^)/

カーネーション共通の花言葉
「愛」「純粋な愛情」「感覚」「感動」と大まかにカーネーションはこのような花言葉があると言われています。

赤色のカーネーション

赤色のカーネーションには、「母への愛」「熱烈な愛」「愛を信じる」という意味があります。一番母の日におススメの色になります。

ピンク色のカーネーション

ピンク色のカーネーションには、「感謝」「気品」「上品」「美しい仕草」「熱愛」という意味があります。ピンク色のカーネーションも可愛くてオススメですね(^^)/

紫色のカーネーション

紫色のカーネーションは「誇り」「気品」という意味があります。かっこいいお母さんにあげるとピッタリかもしれませんね(^^)/

青色のカーネーション

青色のカーネーションには「永遠の幸福」という意味があります。青色のカーネーションはあまり見かけませんが、花言葉はとても素敵ですので見つけたら買いたいですね✨

オレンジ色のカーネーション

オレンジ色のカーネーションには「純粋な愛」「清らかな慕情」という意味があります。どちらかと言うとお母さんというより、奥さんに渡したりするのにピッタリだと思います(*’ω’*)

オススメしないカーネーションの色まとめ

カーネーションのなかにはあまりオススメしない色もあります。

濃い赤色のカーネーション

赤色のカーネーションはオススメですが、濃い赤色になると意味が変わってきます。「私の心に悲しみを」「欲望」などの意味があります。

白色のカーネーション

白色のカーネーションが母の日の起源なのですが、白いカーネーションには「あなたへの愛は生きている」「尊敬」「亡き母を思う」など亡くなった母への気持ちの意味がありますので避けた方が良いです。

黄色のカーネーション

黄色のカーネーションには「軽蔑」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」という意味があります。あまりいい意味ではないですね( ;∀;)

母の日にオススメギフトとは?

母の日=カーネーションというイメージですが、実際にカーネーションは花なので枯れてしまいますよね( ;∀;)あとは花なので手入れが大変です。忙しいお母さんにカーネーションも良いですが、それとプラスしてオススメのギフトをご紹介したいと思います(^^)/

お菓子
カーネーションと一緒にお菓子なども人気です(^^)/お母さん好みのお菓子をお花と一緒にあげると喜んでもらえるはずです✨
ハンドクリーム
炊事や洗濯などで水を使う事の多いお母さんにロクシタンなどのちょっと良いハンドクリームをあげるのもオススメです(^^)/
キッチン用品
鍋敷き、鍋つかみセットやエプロンなども良いと思います。また、ティファールの鍋セットなども料理好きのお母さんにオススメです(*’ω’*)
日傘・帽子
夏に向けて徐々に暑くなってくる時期ですので日傘や帽子などの普段使えそうなものをあげるのも良いですね♡
チケット
普段できないようなエステ・食事などのチケットをプレゼントするのも良いと思います。たまにはゆっくり休んでもらいましょう✨

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は母の日についてまとめてみました(^^)/カーネーションを購入する際には色には気を付けてくださいね。また、カーネーションと一緒にプレゼントを渡す際にはお母さんがよく使いそうなものをあげると喜んでもらえる可能性が高いと思います(*’ω’*)また、エステや食事のチケットなどもリラックスできるので良いと思います✨ちなみに私はいつも母の日には郵便局の母の日のギフトカタログから選んで購入しています。ゆうゆうギフト早く注文すれば早割で少し安くなりますし、お花と食べ物のセットなどもあり実家暮らしではない方にはオススメです(‘ω’)ノ

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
2018年春トレンドメイク♡オススメのアイシャドウ・チーク・口紅をご紹介!
人気のオススメハンドクリームをご紹介♡
スキンケアにはCurel(キュレル)がオススメ♡
大阪の美味しいイタリアン料理・QUATTORO
叙々苑にいってきた
20代女性に人気の腕時計ってなに?みんなどこの時計をつけてるの?
4歳の男の子にあげるオススメの誕生日プレゼントって?
2018年の父の日はいつ?何をあげたらいいの?