住民票の移動に必要なものって?転出と転入の方法は?

引越しや転勤などで住所が変わることがありますよね(‘ω’)人生で1回は皆さん住所変更をするのではないでしょうか?住所変更を初めてする時になるべくスムーズに手続きは済ませたいですよね。住所変更には一体何が必要なのか?手続きの方法などをご紹介したいと思います(^^)/住所変更をしておかないと郵送物が前住んでいたところに届いたりと何かと大変ですので引越しなどでバタバタしてしまうと思いますが手続きは早めにしましょう(´・ω・`)

1.転出届の手続きをする

まずは、転出届の手続きが必要になります。転出届の手続きは今まで住んでいた住所の役所に行き手続きします。役所の【住民異動】という窓口がありますのでそこに行き事情を説明します。そこで住民異動届という書類を書いていきます。記載する内容としては、

me
・今まで住んでいた住所
・新しく住む住所
・住所変更する人の情報
・本籍
などなど、そんなに難しい手続きは無かったです。ですが、1つポイントなのが転出届の手続きは引越してから14日以内にしないといけないので注意してくださいね。14日以上過ぎてしまった場合は一度市役所に問い合わせた方が良いと思います。また元の住所が公営住宅でそこから一人暮らしする場合は期限までに手続き完了しないと翌月も家賃がそのまま請求される可能性がありますので気を付けてくださいね(‘ω’)また、転出届をする際に役所に持っていくものは印鑑・免許証(本人確認)・国保なら保険証を持って行っていくださいね(‘ω’)ノまた、年金受給者や何かの手当てを受けている方は他に必要な手続きがあるかもしれませんので一度役所に行く前に市役所に問合せしましょうね✨転出の手続きが完了すると、新しい住所の役所に提出する用に【転出証明書】が貰えます。それで旧住所での手続きは完了です。

2.転入届の手続きをする

次に転出届の方法についてです。旧住所の役所でもらった【転出証明書】を持っていくのと、マイナンバーの通知カードを持っていきましょう(^^)/転入先の役所でも転出先でしたような書類を書きます。こちらの書類もそんなに難しくなかったです。また、免許証の住所変更に行くかたは転入先の役所で新しく登録された住民票をもらう様にしましょうね(^^)/この時期は結構混雑していて30分程待たされました(´・ω・`)ですので、時間に余裕があるときに行くことをオススメします。手続きが終わったら、ゴミの収集日の書類、災害があった際の避難場所や市の病院の一覧などが書かれた本をもらいました。

3.警察署での免許証の住所変更の手続きについて

次に警察署で免許証の住所を変更してもらいに行きました(‘ω’)役所でもらった新しい住民票を持って警察に行きます。ここでもまた旧住所・新住所などを後は免許証情報を書いたりする書類を書きます。新住所は住民票に記載している通りの住所を書いてくださいね(‘ω’)ノ手続きは10分程度で終わり、免許証の裏に新しい住所を印字してもらい完了です(‘ω’)ノ

まとめ

転入・転出届はそんなに難しくなく必要な書類もそんなになく、私は社保だったのとまた、今回は実家からの一人暮らしだった為、印鑑と免許証とマイナンバー通知カードのみで手続きが出来ました(‘ω’)引越してから14日以内に手続き必須ですので間に合うように余裕をもって手続きをしましょう。その他、クレジットカード会社や保険会社への手続きもしないといけないので大変です(*_*)私もまだすべて住所変更の手続きは完了していませんので頑張ります(笑)

こちらの記事もオススメ(‘ω’)ノ
引越しのご近所さんへの挨拶について。時期や品物、時間は?
初めての一人暮らし✨なるべく安く済ませたいあなたへ(‘ω’)
法人の登記簿謄本の取得方法ってどうやってするの?