引越しのご近所さんへの挨拶について。時期や品物、時間は?

近年では引越しの挨拶をしない人も増えていますが、引越しの挨拶はした方がいいと思います。引越しの挨拶をすることで「どんな人が住んでいるのか」が分かりますので、コミュニケーションをとりやすくなりますし、ご近所さんとの付き合いは今後関わるうえで大切です。

引越しの挨拶はどこまですればいいの?

まず、引越しの挨拶をどこまですればいいのか?を見ていきましょう(‘ω’)

一軒家の場合
一軒家の場合は自分と隣接している住宅には挨拶しましょう。
マンションの場合
マンションの場合はワンフロアが横にずらっと並んでいるタイプが多いと思ます。その場合は両隣のみにあいさつで良いと思います。
アパート、公営住宅、ハイムの場合
アパートや公営住宅の場合は、1つの建物自体にたくさんの住居はないので全員に挨拶するのが基本です。また、A棟B棟といったように棟ごとに分かれている場合は、自分が住む棟のみの挨拶で良いと思います。
この様に建物に応じて挨拶の範囲は変わってきますが、自分が住む場所の周りの人には挨拶をしましょうね(*’ω’*)

引越し挨拶の時期は?どのタイミングでするべき?

引越し挨拶の時期についてですが、大まかに分けて挨拶は2つパターンがあります(‘ω’)

me
①メインの引越し作業をする日の前日
引越し作業をする際はやはり大きなものを運んだりします。また、大きな音が鳴ることもありますので、前日に挨拶をする方もいます。
me
②引越し作業が落ち着いたら
ほとんどの方はこのタイミングで挨拶をします。

引越し挨拶の品物は?

引越しの挨拶をする際は挨拶と一緒に品物をもっていくのがベストです。品物は洗剤やお菓子など消費されるものがオススメです。品物の値段はあまり高価なものだともらう側からしたら気が引けますので1000円ほどのものが良いと思います。品物にご挨拶という熨斗を付けてもらうのも丁寧で良いと思います✨また、ついでに相手が不在だった時のことを考えてメッセージカードをもらっておくと便利です(‘ω’)ノ

引越し挨拶の時間帯は?

一番迷うのが引越し挨拶をするときの時間ですが、大体お昼だと12時~13時、夜だと17時~18時くらいが安定の時間です。挨拶をする際は「○○号室に引っ越してきた〇〇と申します。よろしくお願いします。」と一言添えましょう(‘ω’)ノ

引越し挨拶で不在だった場合は?

引越し挨拶をする際にやはり全員が在宅の状態ではありません。3回ほど行って(あまり行き過ぎるのもよくないです。)不在だったら手紙を添えて品物と一緒に玄関にかけておきましょう。手紙の内容はメッセージカードに

「〇〇号室に引っ越してきました〇〇と申します。何度かご挨拶に伺ったのですが、ご不在だった為、お手紙で失礼いたします。一緒に品物をお渡しさせていただきますので喜んでいただけると幸いです。今後ともどうぞお付き合いの程よろしくお願い致します。」
と書いて品物に添えておけばOKです(‘ω’)

不在だった人と直接あったら?

不在だった人といずれかはお会いすると思います。その際は「先日引越してきました〇〇と申します。宜しくお願い致します。」とあいさつをしましょう(^^)/良い人であれば向こうから挨拶をしてくれる場合もあります✨

まとめ

引越しの挨拶はやはりしておくのが今後の付き合いの上で大切になってきます。やはり、ご近所さんとの関りは少なからずあるとは思います。ですので初めの印象を良くしておく為にも挨拶はしておくのがオススメです(‘ω’)ノ

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
引越しをする際に一度は見に行った方が良いオススメの店とは?
初めての一人暮らし!家電の安いところは?
引越しについて。カギをもらってから購入したものとは?
初めての一人暮らしに必要なものを細かくまとめてみた
初めての一人暮らし!引越しの荷物の準備は何からすればいいの?
引越しする前に事故物件かどうかを見極める方法
大阪で安くてオススメの家具屋さんをご紹介(‘ω’)
住民票の移動に必要なものって?転出と転入の方法は?
一人暮らしのごはんは自炊か買うのかどちらが良いのか?