うつ病とはどんな病気なのか?その3

今回はうつ病を発症してから現在の状況をまとめてみました。うつ病は本当に完治までに長期間かかる病気だと思います。私の母親がうつ病になって今は完治まではいかないですが、現在の様子も踏まえてお伝えしていきたいと思います(‘ω’)

うつ病を発症して約10年後の様子

母親がうつ病を発症して約10年ほど経ちます。現在はどんな感じかというと、

治ったところ
・掃除・炊事・洗濯ができるようになった
・ご飯が食べれるようになった
・仕事が長続きするようになった
・体重、精神共に安定している
治っていないところ
・お酒をのむと面倒くさくなる
今も定期的にクスリを貰いに行ってはいますが、ピークのひどい時に比べると様々な事ができるようになったのかなと思います。ただ、うつ病と関係性があるのか分かりませんがお酒はいまだに飲んでます。飲むなとは言わないですが、飲む事によって、母親がうつ病のピークだった頃を知っているので、私自身が母親がお酒を飲んでる姿はフラッシュバックみたいな感じになってすごくストレスになります。ですので、お酒を飲んだ時はあまり関わらない様にしてます。

うつ病は本当に様々な症状がある

身近な人がうつ病になって思ったことは、本当に大変だという事。また、完治するまでに相当な期間がかかるという事。特におかしな行動を外でされると余計に恥ずかしいですし、ストレスでした。自分まで何回気が狂いそうになったか数えきれません。母親の場合はお酒に逃げていましたが、うつ病には様々な症状があると思います。自傷行為や最悪の場合、自殺などもあり得るのがうつ病です。ですので、身近な人がうつ病になったら支えるには相当な覚悟とメンタルが必要だと思います。

こちらの記事もお読みください✨
うつ病とはどんな病気なのか?その1
うつ病とはどんな病気なのか?その2
アルコール依存症の症状とは?アルコール依存症は自覚症状がない人がほとんど