足の骨折から完治するまでの期間の流れをまとめてみた

私はスポーツをしていたので今までに手の小指や鼻など骨折を何度かした経験があります( ;∀;)その中でも一番重傷だったのが中学校の時に経験した足の骨折です。なぜ骨折をしたのか?また、骨折から完治するまでの期間の内容などをまとめてみました(‘ω’)

なぜ足首を骨折してしまったのか?

中学校の部活動の最中にジャンプして着地する際に右足首をひねってしまい骨折をしました。捻挫だと痛みはあるものの我慢しながらでも多少は歩けるのですがこの時は明らかに違いました( ;∀;)なぜかというと、

me
・足を踏み込んだら痛い
・安静にしていてもジンジンくる痛み
・明らかに外側のくるぶしが腫れている
こんな状態だったので家に帰れるわけでもなく、とりあえず顧問の先生に近くの整形外科へ連れて行ってもらいました(*_*)

病院にいくと骨折!まさかの手術をする!?

先生に連れて行ってもらった整形外科ではとりあえず症状を伝えレントゲンを撮ることに。すると先生⇒「くるぶしの外側が骨折していますね~」「これはうちでは診れませんので大きな病院に行ってください」私⇒「え!どうゆうこと?」「ギブスじゃないの?」と思いながら病院の先生に資料をもらって大きな病院へ顧問の先生と行くことになりました。病院へ行くと、このままギブスをするだけだと足が壊死するので今から手術します。と言われ緊急手術をすることに。心の準備が全くできていない状態でした。しかも今まで手術とかしたことなかったので、言われるがままでした(笑)なぜ、手術が必要かと言うと私が骨折した箇所は足首の外側(くるぶし周辺)だったらしくギブスなどで固定しておくだけだと血流が悪く足が壊死してしまう可能性があったそうです( ;∀;)手術内容は全身麻酔(部分麻酔だと痛みが出る可能性があったみたいです。)をして骨折箇所に針金のようなものを(ハンガー位の太さで長さは7センチくらい)2か所入れる手術でした。まあ手術室に入って麻酔をしてもらって3秒くらいで記憶がなくなって起きたら手術完了でギブス状態でした(笑)

手術してからギブス状態~2か月までの期間

とりあえず手術したその日と次の日は入院して松葉杖の使い方など聞いて退院しました。ここからが長く大変でした( ;∀;)ギブス生活で大変だったことは、

me
・足の骨折なので歩けないのがとにかく辛い
・松葉杖を使い過ぎて脇が痛い!
・ギブスの境目が痒い
・お風呂の際はギブスの所は毎回ビニール袋にテープぐるぐる巻き
・遊びに行けない、好きな運動ができない
大まかに分けるとこんな感じでとりあえず骨折なんてするもんじゃない!と本当に思いました(*_*)定期的に病院へ行き「ギブスをとる⇒レントゲンを撮る⇒骨折箇所の診察する⇒新しくギブスをつける」というのが数か月続きました。なんといってもギブスを外すときの機械が怖い!(笑)あと、ギブス生活で足を使う事が無いので使っている足と比べて細くなってるし筋肉が無くなってました。

骨折をしてギブス状態2か月目~完治まで

ギブス生活も不便ながら慣れてきたところで、完治に向けて骨折している足を少し使うようにと先生に言われ、ギブスのかかとの部分に靴の裏の部分の様なゴム製のブロックみたいなものを付けられました。まだギブスは必須でしたが、少しの距離を歩くというトレーニングを少しずつしていきました。まだ、少し痛いですが踏み込む練習で少しずつ慣らしていきました。それが半月ぐらい続きようやく骨がくっついたのでギブスを外すことになりました(‘ω’)ノギブスを外し、手術の時に入れた針金を麻酔なしでペンチで抜かれました。(え!と思いましたが少し痛みがある程度で大丈夫でした✨)そこから自分の足をみると・・・。

me
・左右の足の細さが違う!
・筋肉が無くなっている!
・数か月洗えなかったので臭い
とりあえず家に帰ってお風呂に入り洗えなかった足をきれいにすることに。ヌルヌルして気持ち悪いし、なかなか取れない!まあ頑張って清潔な状態にしました(‘ω’)(笑)そこから松葉杖はまだある状態ですが骨は治っているのでサポーターをして歩く練習がここから始まりました。ですが、数か月骨折してた方の足を使ってなかったのもあり、違和感と少し痛みもあり歩くことに慣れるのに多少時間はかかりました。数週間するとだんだん筋肉もついてきて歩くことにも慣れてきてようやく普通に違和感なく歩くことが出来ました。走ることは最初は少し怖かったですが、徐々に徐々にといった感じで手術してから完治するまでに3か月かかりました(´・ω・`)

まとめ

いかがでしたでしょうか?骨折(特に足)は本当に不便でしかないです(*_*)歩くとき、移動するときなど足って本当に普段から使うので完治するまでに長い期間がかかります。皆さんもケガの無いように気を付けてくださいね(^^)/

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
ジェルネイルでトラブル!爪の剥離症とは?その1