引越しする前に事故物件かどうかを見極める方法

引越しのご近所さんへの挨拶について。時期や品物、時間は?3月になると転勤をしたり、学生の方は入学や卒業などで引越しをする人が多くなりますよね(‘ω’)そこで引越しをする際に絶対に知っておいた方が良い情報をお伝えしたいと思います。賃貸物件には当たり前ですが良い物件もあれば良くない物件もあるのは事実です。しっかりとその辺の知識を知ったうえで引越しをして欲しいので参考になればと思いまとめてみました(‘ω’)

物件の広さや立地など良いのになぜ家賃が安いのか?

引越しを考えている方は、近くの不動産屋さんやインターネットなどで良い物件がないか探しますよね。そんな時に、

me
この物件、広さも十分だし立地も良いのに家賃がすごく安い!良い物件✨
と思う物件があると思います。ですが、「周りの物件と広さ・築年数など同じくらいなのにこの物件だけ家賃が安い」とか「同じ物件でも1室だけ家賃が安い」と言う場合には注意が必要です。確かに良い物件もありますが、「その物件や部屋で何かがあったから」安いという事です。安い理由は様々ですが、自殺・他殺・孤独死・火災死などの心理的瑕疵物件(しんりてきかしぶっけん)の恐れがあるからです。あまり気にしない方は良いかと思いますが、やっぱり何も事件性のない物件に住みたいですよね( ;∀;)

心理的瑕疵物件ってどうやって知ることが出来るのか?

では、物件を借りる際にどうやって心理的瑕疵物件かどうかを知ることが出来るのか?疑問に思っているかたも多いと思います。ほとんどの場合、心理的瑕疵物件と知ることができる確率は極めて低いです。一応ルールでは、心理的瑕疵物件の場合、その部屋を次に借りる人に「この物件は心理的瑕疵物件です」という義務があります。この「次に」という言葉に注目してください。そうです。次の次の人には「この物件は心理的瑕疵物件です」という必要が無くなるのです。ですので、不動産会社は心理的瑕疵物件があった後に契約・書類上誰かに住まわせたことにしておいて(実際には住んでいない事が多いそうです。)その後に一般市場に物件を出すという事をしている場合もあるそうです。また、裁判などで揉められた場合のことも考えて3人ほど間に契約・書類上住まわせたことにしておいて物件を出すこともあそうです。ですので、不動産会社から「心理的瑕疵物件です」ということを言ってくれるパターンはほぼ無いと思ってもらった方が良いと思います。

どうにかして心理的瑕疵物件かを調べれる方法はないのか?

やっぱり住む側からすれば、心理的瑕疵物件かどうか知りたいですよね( ;∀;)そんなときに最後の頼み綱として有名なサイトを知っていますか?このサイト⇒http://www.oshimaland.co.jp/大島てるというサイトでテレビにも出演されたことのある方です。このサイトは全国の事故物件を掲載しているサイトで、結構前の事件等も載っています。間違っているか合っているかは分からないですが参考程度に一度気になる物件がある場合は見てみることをオススメします(‘ω’)

参考に!敷金・礼金について

最後に、物件を見ていくと敷金礼金という文字を見ますよね(‘ω’)最近では敷金・礼金0円の物件も増えてきています。初めて引越しをする方は敷金・礼金が分からない方もいると思いますので説明しますね。

敷金
敷金(しききん)の意味は自分が退去する際に部屋の現状回復のために入居する際にあらかじめ払う費用を敷金と言います。退去の際に掛かった現状回復費用を差し引いた金額が戻ってきます。
礼金
礼金(れいきん)の意味は大家さんに「この物件に住まわせてくれてありがとう」と言うお礼の意味で払うお金です。この礼金はお礼のお金ですので退去時に返ってくる事は無いです。ですので礼金0円の物件を探すのがオススメです。
敷金、礼金も平均的に家賃の1か月が相場になっています。礼金に関してはこちらからすればなるべく払いたくないですので0円の物件を探すのが良いと思います。敷金に関しては0円でも退去時に費用は多少かかってしまうので最初に払っていても良いと思います。

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
オフィスに必要なものってなに?必要なものをまとめてみた
初めての一人暮らしに必要なものを細かくまとめてみた
引越しについて。カギをもらってから購入したものとは?
初めての一人暮らし!引越しの荷物の準備は何からすればいいの?
初めての一人暮らし✨なるべく安く済ませたいあなたへ(‘ω’)
初めての一人暮らし!家電の安いところは?
引越しをする際に一度は見に行った方が良いオススメの店とは?
大阪で安くてオススメの家具屋さんをご紹介(‘ω’)