オフィスに必要なものってなに?必要なものをまとめてみた

オフィスは仕事をしていく上で色々なものが必要になってきます。マンションやビルなど様々な場所にオフィスを借りるとは思います。これから新しくオフィスを借りる方向けに一体オフィスにはどんな物が必要なのかをまとめてみました(^^)/意外とオフィスには必要なものって結構あるんですね( ;∀;)

オフィスで必要な家具ってなに?

人数や部屋の大きさによっても変わってきますが、参考程度に私の働くオフィスにある家具をご紹介したいと思います(‘ω’)

デスク
作業用と応接用、打ち合わせ用など
チェア
作業用と応接用、打ち合わせ用など
収納
ラック、シューズボックス、書庫、書類整理、3段ボックス、ロッカー、キッチン用収納
収納2
ペンケース、こまごました物を入れるボックスなど
ホワイトボード
打ち合わせやプチセミナーなどの際に必要、別途予定表のボードもオススメ
パーテーション
仕切りや間取りをよる際に必要
時計
最低1部屋に1つは必要
カーペット
床材にもよりますが、カーペットやじゅうたんは必要です。

オフィスで必要な家電・機器ってなに?

次にオフィスで必要な家電・機器をご紹介したいと思います(‘ω’)

パソコン
デスクトップ、本体など
電話
固定電話はあった方が良いです。
FAX、コピー機
FAXや印刷、スキャンをする際に必要
ネット回線
パソコンなどにはインターネット回線は必須です。
掃除機
掃除には必須
空気清浄機
乾燥対策
エアコン
業務用でも家庭用でも。元からある場合が多いです。
冷蔵庫
絶対にあった方が良い
電子レンジ
あったほうが便利です。
炊飯器
オフィスで使う可能性がある方は
IHクッキングヒーター
オフィスで使う可能性がある方は
ケトル
ホットドリンクを出すときや何か食べたりするのであったら便利
延長コード
結構使い道あります
電池
単三、単四など意外と使い道あります
電気・電球
ついていない場合は必要
充電器
携帯の充電器は必須
プロジェクター
大きな画面で何かを見る際に便利
シュレッダー
業務用の電動のシュレッダーはあった方が良いです。

オフィスで必要な文具、日用品、雑貨ってなに?

次にこまごまとした必要なものをまとめてみました(^^)/

文房具
筆記用具、修正テープ、定規、のり、はさみ、カッター、クリップ、ホッチキス、テープ、ガムテープ、朱肉、スタンプ台、印鑑、ブックスタンド、ふせん、電卓、穴あけパンチ、テプラ、ファイル、製本テープ、ノート、バインダー、マグネット、封筒
印刷関係
コピー用紙、トナー
生活用品
食器、スポンジ、洗剤、水切りかご、シンクネット、ラップ、フォーク、スプーン、お箸、包丁、ハイター、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、芳香剤、防虫スプレー、タオル、スリッパ、ハンガー、掃除用具、ゴミ箱、ゴミ袋
あったら便利
メジャー、工具、防災グッズ、救急セット、傘立て、灰皿、衣服用消臭スプレー、ぷちぷち(郵送や梱包する際に)、切手、サンダル

オフィスで必要な飲食料ってなに?

普段オフィスで作業をする時やお客様が来られた時に必要な飲食類をまとめてみました(^^)/

飲み物
コーヒー、お茶などなるべく常にアイスとホットはあった方が良いです(‘ω’)また、お客様によって飲み物は好みがありますので最低でも2種類は用意しておきましょう。
食べ物
ちょっとした時に食べれるようにカップラーメン、スープ等あった方が便利です。また、お客様が来た時などに個包装になっているお菓子などもあった方が便利です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?上記であげた以外にもまだまだ必要なものはあるはずです。また、業種によって必要なものも様々です。オフィスは生活で必要なものとオフィスで必要なものがあるので意外と必要なものって多いです。こまごました物や重要書類など管理も必要になってきます。お客様が来た時用に対応が出来るようにもしないといけません。中小企業の社長や自営業の方って本当に大変だと思います。これを見て、これから新しくオフィスを構えようと思っている方に参考になればと思います(*’ω’*)

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
仕事でつかえる無料画像ダウンロードサイトをご紹介♡
CubePDFは事務には必須!とても便利なアプリ(‘ω’)
オフィスの飲料・食料は業務スーパーがオススメ!
オフィスで使えるあったかグッズ
引越しする前に事故物件かどうかを見極める方法
事務員の仕事内容とは?意外と大変?資格っているの?