初めての一人暮らし!家電の安いところは?

初めての一人暮らし様に今日は冷蔵庫・洗濯機・テレビを買いに一日中バタバタしてました( ;∀;)どのくらいの大きさのものが自分の家に設置可能か知り合いに見てもらいメモをして、サイリサイクルショップ、電気屋さんなど色々なお店を見てきて自分の気に入ったものを購入することが出来ました(^^)/今回は各店舗のメリットデメリットをご紹介したいと思います✨

リサイクルショップに行った感想

まずは、リサイクルショップへ(^^)/冷蔵庫・洗濯機・テレビそれぞれのスペックや値段や感想をまとめます(‘ω’)

テレビ
テレビについては一番古いものだと2010年式、新しいものだと2016年のものがありました(‘ω’)価格的には大まかに37型?で25000円前後でした。中にはノーブランドですが新品のものもあり39980円で販売されてました。
洗濯機
洗濯機に関しては本当にメーカーによって様々でした。6.0㎏以内の洗濯機だと2年前の年式の中古品でおおよそ25000円あれば購入可能でした。ファミリー用の洗濯機になると50000円前後でした。海外製のものは何㎏でも比較的価格が安かった印象です。ですが、やはり中古品ですのでキレイなものも中にはありましたが、キズやシールの剥がれがあるものもありました。
冷蔵庫
冷蔵庫に関しては容量426Lで54980円などかなり安い冷蔵庫がたくさんありました。小さいものは数千円からありました。ですが、デザイン性はやはり数年前の型式という事もありあまり良くないと思いました。
リサイクルショップはやはり中古品ですので値段が安いです(^^)/ですが、冷蔵庫は臭いがあるものも多いです。洗濯機も中古品です。ですので、気になる方は気になるのでは?と思いました。男の子とかで特に気にしなくて安く済ませたい方はリサイクルショップをオススメします。私がリサイクルショップに行った感想は「価格:」「キレイさ:」「デザイン:」「種類:」といった感じでした(´・ω・`)

電気屋さんに行った感想

次に先週位にオープンしていてセールをしていた電気屋さんにへ行ってきました(^^)/

テレビ
やはり電気屋さんは様々なサイズのテレビが置いていました。ですが、やはり最新の物でセールをしていても価格は高い印象でした。
洗濯機
洗濯機は最低限の機能で4.5㎏のものだと安いものもありました。ですが、リサイクルショップを見た後なのか高く感じました。
冷蔵庫
冷蔵庫も種類は豊富にありました。私は料理をするつもりなので300Lくらいの冷蔵庫を探していましたがやはり値段は10万位で高い印象でした。
電気屋さんは最新のものが置いているのもあって新品ではありますがやはり高い印象でした。中には新生活キャンペーンみたいなものがあり、レンジ・小さめの冷蔵庫・洗濯機セットで10万円というキャンペーンもやっていました。本当に最低限の機能で、冷蔵庫も少し入れるだけの方だととてもお得なセットだと思いました(^^)/ですが、料理をする方やデザインや機能にこだわりたい場合はあまりオススメしません。和つぃが電気屋さんに行った感想は「価格:×」「キレイさ:」「デザイン:」「種類:」といった感じでした(´・ω・`)

ジョーシンアウトレットに行った感想

次に、ジョーシンアウトレットに行ってきました(^^)/

テレビ
新品なのに電気屋さんと比べると値段が数千円~数万円安い印象でした。安いものは残り5台など数に限りがありましたがメーカーによってピンからキリです。例えば43型のテレビだとソニーで5万数千に対し海外製のものだと40000円などかなり安い商品もありました。
洗濯機
洗濯機は電気屋さんとあまり値段が変わらない商品もありましたが、やはり全体的には電気屋さんと比べると断然安いです。
冷蔵庫
容量ごとの冷蔵庫の数はあまり多くないですが、やはり新品の割に値段は安いです。デザインも色々あり、最近のオシャレなものもいくつかありました✨
ジョーシンアウトレットはリサイクルショップと電気屋さんの中間のイメージでした(^^)/セットで買うから安くして!と言うと少し安くもしてくれました(‘ω’)(笑)また、海外製のものはどの電化商品もですが、日本製と比べて断然安かったです。

まとめ

一日中色んなお店を回った感想ですが、価格を追及するならリサイクルショップ最新機能新品度を求めるなら電気屋さん新品で数に限りのある中から電気屋さんよりかは安いのを選ぶならジョーシンアウトレットが良いと思いました。自分がどこにポイントを置くかによって電化製品の購入はかなり金額が変わってきます。また、海外製のものは入り口(買うとき)はやすいですが、いざ故障・修理となった際には部品が無いなどの問題も出てきます。正直海外製の電化製品は使い捨てだと思った方が良いと思います。ですが、最近の電化製品は長持ちしますのでそこまで考えなくてもいいのかなとも思います。ただし、機能性だったり画質だったり気になる方はやはり日本産の方が良いと思います。

こちらの記事もオススメ✨
引越しについて。カギをもらってから購入したものとは?
初めての一人暮らし!引越しの荷物の準備は何からすればいいの?
初めての一人暮らし✨なるべく安く済ませたいあなたへ(‘ω’)
引越しする前に事故物件かどうかを見極める方法
初めての一人暮らしに必要なものを細かくまとめてみた
引越しをする際に一度は見に行った方が良いオススメの店とは?
引越しのご近所さんへの挨拶について。時期や品物、時間は?
大阪で安くてオススメの家具屋さんをご紹介(‘ω’)
一人暮らしのごはんは自炊か買うのかどちらが良いのか?