左利きは天才なの?左利きだけが共感できる!ガチの左利きあるあるをまとめてみた

私は左利きなのですが、今まで左利きで得したこと・損したことなど色々あります(^^)/利き手・利き足の話になると同じ左利きの人とはとても共感できることもあります(‘ω’)ここでは、今まで左利きとして生活してきた私が経験した左利きあるあるをまとめてみました(/・ω・)/(笑)

左利きは天才が多いって本当なの?

よく「左利きは天才だよね!」と言われることって多いのですが、左利きの私からしたら全然実感は正直ありません( ;∀;)ですが、左利きは天才と言われることが多い理由はいくつかあります。

使っている脳の違い
「右利き=左脳」「左利き=右脳」が発達しているのですが、一般的に左脳は論理的・判断力に優れている。それに対し右脳は直観的・想像力に優れている。と言われています。左利きの割合が少ないという事と芸術面に優れていると言われる左利きですので表舞台で活躍する方の割合も多いので天才と言われているのでは?と思います。
右利き用を使っている
日本では様々な物や機械が右利き用に作られている為、自然と左利きは右利きに比べ、訓練されているので脳の発達が優れているのではないかと思います。
このような理由か左利きは自分では普通に生活、生きているのですが、周りから見たら、特殊=天才と言われるのかな?と思います。

左利きのメリットってなに?

次に左利きのメリットについてです。

①スポーツで優遇されやすい

スポーツ界で左利きは「サウスポー」とカッコイイ言われ方をすることが多いですよね(‘ω’)左利きはスポーツでは有利です。手を使うスポーツ、足を使うスポーツどちらにしろ左利きは珍しい存在です。同じ実力の選手が2人いて片方が左利きだと選ばれやすいのは確かです。また、ポジションが被りにくいので技術や実力はもちろん必要ですが、レギュラーにも選ばれやすいと思います。

②意外と右手も使える!

日本では右利き用に様々なものが作られていることが多い為、左利きの方は意外と右手も器用に使えます。私の場合だと「野球をする時は打つ時は左ですが、グローブを左に付け投げるときは右」などです。また、改札や自動販売機も普通に右手を使って切符やお金を入れています。このように柔軟に対応した結果、自然と右手も使えるのです(‘ω’)

③おさがりが少なく新品の物が多い!

小学生の頃に使う「裁縫セット」や「彫刻刀」など兄弟がいる方はお兄ちゃん・お姉ちゃんのおさがりという方も多いと思います。私もお姉ちゃんがいたのですが、自分が左利きだと右利きとは刃の向きなどが違うので新品を買ってもらえるのでとてもよかったです✨(笑)

④カッコイイ!と言われる

左利き本人からしたら普通の仕草や動作でも、右利きからしたら珍しいようでカッコイイ!とか言われ少し憧れの存在になる時もあります。

左利きにとって超ストレスなもの!

よくネットであるような駅の改札の入るときや自動販売機などはさほどストレスではありませんが、自分の中でこれは辛い!と思う事が、

字を書くとき
国語などの縦書きの時は良いのですが、横書きに字を書くときは手が汚れます。鉛筆だと手が真っ黒。ペンだと字がにじむ。ボールペンだとペンが出にくい。さらにさらに!ホワイトボードだと字が消える( ;∀;)結構辛いです。また、銀行などにある紐がついているボールペンはイラっとします。
習字
漢字って左で書くと「留め」「はね」が全部書きにくいです。頑張って書いても筆の先が汚くなったりします。
レードル
ファミレスのバイキングのスープのおたま(レードル)を見るととってもストレスです。(笑)入れにくい!!!
こんな感じで左利きは右利きにはわからない不便さというか不満を持っています(*_*)(笑)

左利きあるあるをまとめてみた!

良いこと悪いこと左利きあるあるをまとめてみました!
・外食に行った際、お箸を右利き用に置かれていると少しイラっとする。
・狭いカウンター席で左端が空いていないと辛い
・包丁を使うとなぜか危ないと言われる
・右利き用でも意外と不便しないこともある
・ゲームのコントローラーの連打は縦にコントローラーをもって左でボタン連打
・定規がつかいにくい
・急須はなるべく使わない
・くし付き眉毛ハサミが使いにくい
・使いにくいはさみと使いやすいはさみがある
・何かと「足も全部左利き?」など次々質問される
・左利きの人を見つけると仲間意識
・右利き用に作られている為最初は不便だったものもいつの間にか使えてる

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
ダロワイヨの四角いシュークリーム、シューキュービックが美味しい(‘ω’)
4歳の男の子にあげるオススメの誕生日プレゼントって?
投資用不動産とはなに?購入前に基本知識を0から身に付けよう!
9歳上の彼氏と付き合うメリットとデメリットってなに?