太陽光とセットでEQ・IHがオススメ

太陽光発電設備とセットでエコキュートを設置するとオススメという事をお伝えしましたが、さらにIHクッキングヒーターを設置すると、よりエコな環境を作ることが可能です(‘ω’)とは言っても、そもそもEQ・IHとは何か?メリットは何か?知りたい方も多いのではないでしょうか?まずは順番に説明していきますね(‘ω’)

エコキュートってなに?

エコキュートとは、「ヒートポンプ」の技術を利用してお湯を沸かす給湯システムです。ヒートポンプとは、これまでのように火や電気を使って直接水を温めるのではなく、太陽で温められた空気中の「熱」を熱交換器で冷媒に集め、その冷媒を圧縮機で圧縮してさらに高温にし、高温になった冷媒の熱を水に伝えてお湯を沸かす仕組みになります。空気の熱を上手に活用するので、投入した電気エネルギーの3倍以上の熱エネルギーを得ることが出来るのです。
電気代の安い時間帯に(はぴe・スマートライフプラン)お湯を沸かし、魔法瓶で保温しておきます(‘ω’)

エコキュートの導入で光熱費を大きく節約しよう!

皆さんは光熱費の割合ってどうなっているか考えたことはありますか?家庭における光熱費の割合を見ていきましょう!
画像の通り意外にもガス代の中でも7割は給湯費になるのです(‘ω’)この、給湯費部分を節約するのがエコキュートになるのです!

エコキュートで光熱費がこんなに安くなる!

都市ガス・プロパンガスからエコキュートに変えた場合、年間どれだけの給湯費を削減できると思いますか?下の画像を見ていきましょう(‘ω’)
都市ガスだと約6分の1、プロパンガスだと約12分の1も給湯費が年間安くなるという事になります(‘ω’)

IHクッキングヒーターとは?

IHクッキングヒーターは燃焼を伴わないため、火事対策が簡略化でき、室内の空気を汚さず、人体に有害な窒素酸化物も発生しない環境にやさしい機器です。

中華の鍋振りもお任せの高火力
IHクッキングヒーターは熱交換率90%以上。鍋底が直接熱くなるので、ガスと比較して火力の分散がありません。20℃の水1ℓを90℃にするまでの時間はガスと比較して1分以上も早く光熱費の無駄がなくなります。
お手入れがらくちん♡
吹きこぼれもさっとひと拭きでキレイに。また、加熱面が平らなので、お料理をしていないときは、まな板やボウル等が置けるので調理スペースもアップします(‘ω’)
安心・安全
鍋を焦がす心配なし!子供やお年寄りにとっても安心・安全です(‘ω’)

出火原因のランキング

2014年のデータですが、出火原因のランキングです。

me
・1位:放火
・2位:たばこ
・3位:コンロ
この様に出火原因の中でも、ガスコンロは上位に入っています。IHクッキングヒーターを設置することによって、火事対策にもなり、環境にやさしいIHクッキングヒーターは太陽光とEQにプラスして設置することをオススメします☆

合わせてこちらの記事もお読みください(‘ω’)
太陽光はもう遅い?
1日の売電と買電の仕組み
太陽光について詳しく知ろう!
太陽光の設置する人は設備認定や補助金について知っておこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。