事務員の仕事内容とは?意外と大変?資格っているの?

事務員と言ってもまとめると事務員ってとっても難しいです。よく友達とかに「事務員の仕事内容は?」などよく聞かれるのですが、やはりどの業種の事務員かによっても仕事内容は大幅に変わってきます。事務員でもラクな事務員もいれば結構ヘビーな仕事をしている事務員もいます。事務員について興味がある方に、今回は私が事務員としてしている仕事内容などについてまとめてみましたので参考にしていただければと思います。

事務員の仕事内容は?

主に事務員は営業などと違って会社の内部で仕事をする人を言います。また、皆さんイメージの通り主にパソコンを使う業務がメインですが、資料作成などもします。事務に就くにはやはりある程度のパソコンスキルは必要になります。スキルのレベルについては大手企業と中小企業ではやはり大きな差はあります。大体面接をする際に何が出来るのか?を聞かれます。どの会社もだいたい最低限必要なのが、Excel・Word・PowerPointなど言われることが多いのではと思います。ExcelであればExcelで関数を使った計算式。Wordなら文章作成などの資料作成。PowerPointならセミナーなどで使う資料などです。また、タイピングも遅いと仕事の効率も下がりますので速さは必要になります。資格に関しては特になくても良いところがほとんどだと思います。まあP検を持っていれば尚良し位だと思います。

私がしている事務の業務について

事務と言っても様々ですが、例として私が普段事務としてしている仕事内容についてご紹介したいと思います。ですが、私は中小企業の事務員ですので、大手企業の方とはやっていることは違うと思います。また、事務としての仕事もそうですが、管理の仕事もしているような気もします(‘ω’)(笑)

オフィスで使う物品の発注
オフィスではコピー用紙、文房具、ファイルなど様々な物品を使います。そのみんなが使うものを発注します。多くなり過ぎず、少なくなり過ぎず発注してます。
来客対応
オフィスには他の会社の方やお客様が来ます。その時にお茶出しをしたりします。
洗い物など
オフィスでコップなどの洗い物が出た時にします。
支払い
オフィスの電気代、通信費などの支払いもしてます。
電話対応
オフィスに掛かってきた電話の対応もします。
掃除
中小ならではですが、掃除もしてます(‘ω’)
郵送
郵送物を出したりもらったりします。
飲料の買い物
飲み物やお菓子などの買い出しも行ってます
資料作成
セミナーで使用する資料を印刷して資料をまとめます。

次に私は太陽光の事務をしているのですが、太陽光の事務としてしている仕事内容です。

書類管理
お客様の書類などをパソコンや書類で管理をしています。
発注
工事日に合わせて商社へ発注をします。
保証・補助金申請
保証や補助金の申請をします。
電話対応
お客様からの電話対応もしています。
設備認定申請
太陽光の売電に必要な設備認定をします。
印紙の購入
契約書などに必要な印紙の購入をします。
営業の管理
各営業担当のお客様の進捗状況確認などしています。
郵送
お客様、業者に郵送物を送ったりします。
メールのやり取り
業者との発注や業務に対してのやり取りをします。
入力作業
お客様の進捗をExcelに打ち込みます。
会議
週1で行う会議に参加します。
などなど、細かい作業をしております(‘ω’)事務全般は期日があるものがほとんどですので、ミスが起きないように自分個人でExcelデータを作成し管理などもしています。業種によるとは思いますが、私がしている太陽光の事務に関しては結構大変なところも多いです。

事務員として まとめ

どの仕事もそうですが、事務の仕事はやはり仕事を覚えるまでは大変です。期日がありますし、事務は1つのミスが致命傷になり得る可能性がある位置でもあります。ですのである程度のパソコンスキルが無いとそもそも話にならないと思います。パソコンスキル無くてもOKと書いているところもありますが、入社してからパソコン覚え&仕事を覚えの2つをこなすのは相当たいへんだと思います。ただの事務員と思われがちですが、会社にとって事務は結構重要なのです(‘ω’)

こちらの記事もオススメ✨
知っておくべき業者間での名刺の受け渡し方とは?
法人の登記簿謄本の取得方法ってどうやってするの?
仕事で使える無料画像ダウンロードサイトをご紹介♡
オフィスの飲料・食料は業務スーパーがオススメ!
事務でよく使うレターパックについて
太陽光について詳しく知ろう!
仕事が出来る人とできない人の違いって?努力次第で仕事出来る人間になれる!
左利きは天才なの?左利きだけが共感できる!ガチの左利きあるあるをまとめてみた