元百貨店店員が語る!販売員って意外と大変!覚えることもたくさんある!

私は数年前まで、某有名百貨店の和洋菓子部門の販売員をしてました。当時はまだ社会人経験が少なかったこともあり、今までしてきた仕事の中で一番覚えることが多くて大変でした。それに、百貨店は普通のショッピングモールと比べお客様の層も良いので接客も普通の販売員より厳しかったのを覚えています。今回は百貨店の販売員としての仕事内容などをご紹介したいと思います(‘ω’)ノ

まずは研修からスタート!結構厳しめだった( ;∀;)

まず、研修はよくどこの販売員の研修でもあるような「挨拶」「お辞儀」「言葉遣い」など基本的な動作を学びます。言葉遣いに関しては特に細かいところまでとてもチェックされるので厳しかったのを覚えています。例えば、

お金の受け渡し

【①お釣りをお客様にお返しするとき】
NG:「お先に大きいお返しが〇円と、お後細かいお返しが〇円です。」
OK:「お先〇円のお返しとお後〇円のお返しです。」

me
お金に大きいも小さいもないからです。
【②お会計の際に丁度お金を渡された場合】
NG:「丁度お預かり致します。」
OK:「丁度頂戴いたします。」
me
預かるという意味は返すものという意味ですのでお金を丁度頂いたときは「頂戴いたします」が正解。お釣りがある場合はお預かりでOK
上記のような言葉遣いに関しての研修を他にもたくさんしました。厳しかったですが、しっかり意味があっての言葉遣いですので凄く勉強になりました。

覚えないといけなかった事

百貨店ならでは!覚えないといけなかった事ってたくさんあります。

包装・リボン
包装とリボンに関しては必須です。繁忙期になると大量に包装などしないといけないので、キレイさ+スピードが求められます。最低でも1つにたいして1分以内に完成させるのが必須です。用途によって包装紙の向きを変えたり、リボンはリボンの模様が全て見えるように結んだりと慣れるまでは大変でした。キャラメル包み・斜め包みが主な包装でした(‘ω’)
のし
お礼・内祝い・快気祝い・結婚祝いなどたくさんの種類ののしを覚えないといけません。「内のし・外のし」「表書き・名入れ」「弔事ののしの種類が関東と関西では違う事」「六曜に合わせて郵送やお渡しする」などお客様でも知らない方も結構多いので販売員が教えたりなどもしないといけません。また、同じ関西でも都道府県によってものしの方法が違ったりしますので把握しないといけません。
店舗・場所の把握
百貨店は普段からお店がとても多いのでお客様から他の店舗について場所を聞かれることも多いですので同じ階の店舗はもちろんですが、〇階に婦人服、〇階にはサービスカウンターがある、トイレの場所など把握しておく必要があります。
商品・価格
百貨店の繁忙期となると5人接客に対してレジが2台しかないので商品の名前・価格を覚えていないとだめです。また、価格に関しては〚一般価格・百貨店のカードを持っている場合は割引後の価格〛など覚えておかないといけません。
商品券・百貨店カードの種類
商品券の種類は本当に多かったです。商品券によってお釣りがあるもの・ないものと変わってきます。また、各百貨店のカードがあると思うのですが、それもカードの種類によって割引率が異なるとかありました。
領収書について
領収書のあて名は必ず記載する(あけておくことはNG)ことだったり、但し書き・印紙など百貨店は結構細かかったです。

百貨店で働いて驚いたこと

百貨店で働いてみて驚いたことって結構あります。

me
従業員専用のエスカレーター・エレベーターがある
百貨店の従業員専用エリアでは従業員専用のエレベーターはよくある話ですが、従業員専用のエスカレーターには驚きました(/・ω・)/
me
従業員専用のコンビニ・カフェがある
百貨店の従業員の人数がとっても多いのか、休憩室は2階分あり、食堂はもちろん従業員専用のコンビニやカフェがありました(‘ω’)
me
パンプスは必ず2~5㎝の黒いパンプスでないといけない
店舗により異なるとは思いますが、私が働いていたところは黒いエナメル生地ではないパンプスで高さ2~5㎝のヒールのみOKでした。ペタンこのパンプスは外反母趾でもない限りNGでした。1日中ヒールありのパンプスで動くのでとっても大変でした(*_*)
me
従業員専用エリアから一般エリアに行き来する際のこと
休憩に行くときや在庫を取りに行く際など従業員専用エリアから店舗に移動する際はなるべく端っこを歩きエリアの境目のドアで必ず一礼しないといけなかったです。
me
1日の売り上げ金額が凄い!
閑散期でも数百万、繁忙期では1000万など1日でものすごく売り上げがあるのでビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!最後お金を数えるのに必死でした( ;∀;)(笑)

まとめ

その他にも一般的なショッピングモールと比べ百貨店はお客様へのおもてなし精神がとても重要で、その為に「販売員の知識やスキルは一般の販売員に比べ高いものを求められる」ととても感じました。私も百貨店で働いている際、最初はとっても覚えることも多くつらかったですが、やめた今でもやっぱり本当に勉強になったなと思い働いてよかったと思います。お客様とのコミュニケーションであったり、販売員としてのスキルは百貨店で磨かれたのではないかな?と思います。また、百貨店で働いていた経験があるとショッピングモールなどの販売員は百貨店の販売員と比べ楽です。

こちらの記事もオススメ(^^)/
事務員の仕事内容とは?意外と大変?資格っているの?
メルカリで小遣い稼ぎをしよう!その1
20代女性に人気♡ディオールの香水がオススメ✨