きれいな髪の毛を手に入れる方法✨

最近では髪の毛を染める方が増えてきて髪の毛が痛んだり、バシバシしたりと悩んでいる方も多いと思いですよね。そこで私の自己流ですが、日々髪の毛を痛まないようにしている事、気を使っている事などをまとめてみました(‘ω’)

髪の毛の洗い方も重要なポイントになる

キレイな髪の毛を手に入れるには髪の洗い方も重要になってきます(‘ω’)

STEP1
まず、お風呂に入る前に必ずブラッシングをしてほこりを落としましょう(‘ω’)
→髪の毛に汚れがあったり、バシバシの髪の毛のまま洗ってしまうと痛みやすいですし、髪によくないですのでブラッシングは重要です。また、プラスチックのくしよりも動物の毛の固いブラシがオススメです✨
STEP2
お湯でしっかり髪の毛をゆすぎましょう。(3分から5分)
STEP3
次に、シャンプーは必ず手である程度泡立ててから指の腹で洗いましょう!そのまま頭につけてゴシゴシしてしまうと髪によくないですし、髪の毛にシャンプーが浸透しにくいです。
→ポイントは指の腹でしっかり洗う事です。泡でしっかり洗う事で髪の毛により浸透します。ある程度洗い終わったら泡で髪を包む様に揉みながら洗います。※シャンプーで洗った後は少し時間をおくのがオススメです♡
STEP4
お湯でシャンプーをしっかりゆすぎましょう(‘ω’)(3分から5分)
STEP5
コンディショナーは頭皮にあまりりつけず毛先や痛みが気になるところを中心に揉むようにしてなじませます。
→コンディショナーはあまり根元につけ過ぎないのがポイントです。コンディショナーをしてから少し時間を置くとよりサラサラな髪になりますよ(^^)/
STEP6
しっかりコンディショナーを洗い流します。
STEP7
髪の毛をタオルで拭くときはやさしく拭きましょう、毛先などはタオルに挟んでパンパン叩いて水分を取りましょう(‘ω’)

髪の毛の正しい乾かし方とは?

次に髪の毛の乾かし方です(^^)/乾かし方ひとつで髪の毛の仕上がりが本当に違います。髪の毛を乾かす前にいくつかポイントがありますのでご紹介します✨

ポイント1
髪を拭き終わってから少しタオルで髪の毛を巻き5分ほど時間を置きます。※私はこの間にストレッチをしてます(笑)
ポイント2
ドライヤーは大きめでマイナスイオンの物がオススメです。小さいと乾かすのに時間がかかりますし、その分熱で髪の毛が痛みやすくなります。ですので風量があってイオン機能がついているドライヤーが必須になります。
ポイント3
なるべく、くしを使わない事がポイントです!手ぐしが一番オススメです(‘ω’)
このポイントを踏まえて乾かし方を見ていきましょう(^^)/
STEP1
髪の毛を分けたい分け目にくしで整えます。※この時もくしは動物の毛の物がオススメです。
STEP2
温風で根元から髪の毛を乾かしていきます。
→ドライヤーは髪から15センチ以上離す、同じところばかりドライヤーを当てすぎない、逆さにドライヤーを当てずに髪の毛の流れに沿って上から手ぐしをしながら当てていきましょう(‘ω’)ノ
STEP3
8割がた乾いてきたら冷風に切り替えて乾かしていきましょう。冷風をすることによって髪の毛にキューティクルができます。また、寝癖が付きにくくなります。
STEP4
髪を乾かし終わったら最後に仕上げで動物の毛のくしで髪を整えます。
※髪の毛が長い人は夏になるとドライヤーをするだけで汗をかきますので私はドライヤーと扇風機の二刀流で乾かしてました( ;∀;)(笑)

私がオススメのシャンプーとコンディショナー

よく美容にこだわっている方は高そうなシャンプーなどをオススメしていますが、私は市販のものでもサラサラな髪の毛を手に入れることが出来ると思います(^^)/私がオススメするのは

オススメ♡
・ラックスのストレート&ビューティーのピンク色
・パンテーンのエクストラダメージケア
この2つがシャンプー、コンディショナー、トリートメント全て私のオススメになります(‘ω’)(※人それぞれ髪質が違いますので一概には言えませんが( ;∀;))
自分に合わない物はすぐにバシバシになるのですぐ分かります。その際は使用しないのをオススメします( ;∀;)

まとめ

髪の毛はすぐに生えてくるわけではないので、日々のケアが必要になります(‘ω’)洗い方や乾かし方ひとつで仕上がりや見た目、手触りと変わってきます。美容室で定期的にケアをしてもらうだけでは不十分です( ;∀;)髪の痛みなど気になる方は一度私の自己流ですが一度試していただけると嬉しいです✨髪の毛は肌と違って隠すことがあまりできないので髪が痛んでるだけで印象が悪くなります。しっかりと日々のケアをしてきましょう♡

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
スキンケアにはキュレルがオススメ♡
2018年春トレンドメイク♡オススメのアイシャドウ・チーク・口紅をご紹介!
気管がヒューヒュー、ゼーゼー言うときにはアスクロンがオススメ
ポッコリお腹の女性必見。原因を考えてポッコリお腹を解消しよう!