風邪とは違う気管支炎

2週間前からずーっと咳だけが続いていて、寝つけが悪くつらい日々を送っていました。風邪かな?と思っていたのですが、熱もなく鼻水も出ずただ咳だけが続いていたので病院に行ってきました。病名は気管支炎でした。ここで気管支炎の症状を詳しく見ていきましょう!

気管支炎の症状

私の場合ですが、

・熱や鼻水が出ず、咳だけが1.2週間続く
・空咳・器官からヒューヒュー音が鳴る咳が続く
・夜になるとよりひどくなる
・風邪薬では治らない
・咳のし過ぎで肋骨(あばら骨)が片方だけ痛い
・息を吸うだけでむせる
といった症状がありました。のど飴やトローチ、風邪薬を飲んでもよくならず。風邪の後になったわけでもなく、最初から咳だけが続いていました。

病院へったら気管支炎だった

さすがに長引き過ぎだろうと思い病院へ行きました。何科になるのか?と悩みましたが、とりあえずは内科へ行きました。病院で熱を測っても36.2度なので熱は無し。診察してもらうと気管支炎だと言われました。原因としては、
細菌やウイルスが気管支へ感染することによってなるそうです。風邪の後になったり、喫煙する人はなりやすいとの事でした。

病院でもらった薬

今回、気管支炎という事で病院からもらった薬です。

毎食前に飲むもの7日分
・ツムラ麦門冬湯エキス顆粒
・リン酸コデイン錠5mg
・ムコソルバン錠15mg
寝る前に飲むもの5日分
・リンデロン錠0.5mg
風邪ではなく気管支炎なので、のどの痛みを和らげる・痰を出しやすくする・咳を鎮めるなどの効果がある薬をメインにもらいました。

まとめ

私の場合は気管支炎でしたが、人それぞれ症状は違いますのであくまで参考程度にしていただければと思います(‘ω’)悪化すると喘息や肺炎にもなる可能性があるので、早めに病院に行くことをオススメします。風邪薬より病院へ行き症状にあった薬の方がやはり効果があり、咳はすごく減りました☆「咳だけが長引くけど熱は無いから大丈夫」と軽くみず、早めに病院へ行くことが大切なんだと自分自身改めて思いました。似た症状では、結核や肺炎、喘息など長期間の治療が必要な場合もあります。感染の可能性があることも十分考えられますので、無理せず、すぐに病院に行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。