バレンタインにレアチーズケーキを作ろう(‘ω’)

あっという間にバレンタインが近づいてきましたね(‘ω’)手作りチョコをあげたり購入したりなど様々だと思います。ですが、なんと!私の彼氏はチョコが嫌い。(笑)バレンタイン=チョコなのに・・・。チョコ嫌いの彼の為に私はいつも「レアチーズケーキ」を手作りであげてます(‘ω’)簡単で、しかもおいしく作れるレアチーズケーキの作り方をまとめてみました✨

レアチーズケーキ作成で必要なもの

まずは、レアチーズケーキを作っていくのに必要な材料などです。

クリームチーズ生地

me
・クリームチーズ⇒250g
・ゼラチン⇒5g
・生クリーム⇒200ml
・グラニュー糖⇒50g
・レモン汁⇒大さじ1

ビスケット生地(底の部分)

me
・ビスケット⇒95g
・無塩バター⇒50g
[/voice]

調理器具

me
・15センチくらいのケーキの型
・ヘラ

レアチーズケーキを作っていこう(‘ω’)

では早速レアチーズケーキ🍰を作っていきましょう(‘ω’)

クリームチーズを室温で柔らかくします。
バター50gをレンジで溶かし、型全体に塗っていきます。※バターが漏れる可能性がありますので下に何かひいておきましょう。
ビスケット95gを袋に入れて粉々にしていきます。
2で余ったバターを3に混ぜます。
型の中に4を入れ、底にまんべんなく敷き詰めます。(隙間や凹凸があまり出来ないように)
ゼラチン5gを大さじ3杯の水でふやかしておきます。
生クリーム100mlとグラニュー糖50gを鍋に入れて弱火でよく溶かします。
1の柔らかくなったクリームチーズを7に入れてよく混ぜます。
8でよく混ざったら残りの生クリーム100mlとレモン汁大さじ1を入れて再びよく混ぜます。
10
5で作った型の土台の中に9を流し込みます。
11
ヘラで平らにし形が整ったら冷蔵庫で冷やします(2~3時間)

冷蔵庫で冷やすこと2~3時間後

冷蔵庫で冷やすのが完了してからは後は仕上げの工程です(^^)/

型から外す前に上の方をヘラなどで触ってみて固まっていればOK
そのまま型から抜いてしまうと形が崩れるかもしれないので少し温めた布巾で周りを少し温めてから型から抜きます
カットする場合は包丁を少し温めてから切りましょう!
これで美味しいレアチーズケーキの完成です(‘ω’)✨

レアチーズケーキにひと工夫もオススメ(‘ω’)

そのままのレアチーズケーキでも美味しく食べれるのですが、もっと豪華にオシャレにしたい場合のオススメです。

me
・ラズベリー
・ブルーベリー
・オレンジ
などの少し酸味のあるフルーツとかジャムをのせるとアクセントになります♡

バレンタインのゴディバは忙しい!