中国ではLINEが使えない?中国ではLINE代わりに「WeChat(ウィーチャット)」が主流

日本で有名なコミュニケーションアプリとして一番主流なのがLINEですよね(‘ω’)ノ日本人で携帯電話を持っているほとんどの方がLINEをしていると思います。海外でもLINEは利用できるのですが、実は中国ではLINEの使用が規制されており原則禁止なのです( ;∀;)仕事や旅行などで中国へ行った際にLINEが起動できない日本人の方もいるみたいです。実際に中国人でも使えるといった声もあるそうなのですが、中国はネットワークの規制が大変厳しい為、代わりとなるアプリ「WeChat(ウィーチャット)」が主流で使われています(‘ω’)実際に私も中国人のお友達とやりとりをする際はWeChatを使用してます!WeChatは日本人でも登録可能なアプリになります✨そこで今回はWeChatのアカウント登録の方法や使い方などについてまとめてみましたので参考にしていただければと思います(^^)/

ウィーチャットのアカウント登録の方法

今回はウィーチャットのスマートフォンバージョンの登録方法をご紹介したいと思います(‘ω’)

①アプリをダウンロード


このアイコンがウィーチャットのアイコンになりますのでダウンロードします。

②登録作業をする

アプリをダウンロードし起動させると月と人の画像がでます。しばらくすると登録作業の画面に移ります。

地域を日本と入力し、電話番号を入力します。入力が完了したら【登録】をクリックします(‘ω’)すると【コードの入力】という画面が出てきますのでそこで一旦待ちます。

③SMSでコードが届く

②の作業で携帯番号を入力すると、SMS確認コード(数字)というものが、スマートフォンのメッセージに届きます。そのスマートフォンのメッセージで来たコードを再びウィーチャットのアプリに戻って入力します。

④自分の情報を設定する

コードを入力し終わると、名前やIDの設定画面になります。

プロフィール写真
やりとりする相手に表示される自分のアイコンになります。設定しなくても良いですが、設定しておいた方が分かりやすいかと思います。
氏名
ウィーチャット上で登録する名前になります。
WeChat ID
IDで友達を検索したり追加する際に使用します。

⑤友人の検索

自分の情報設定が完了すると【友人の検索】画面に移行します。そこで【友人の検索】を押すと、登録した自分の電話番号をもとにWeChatをしている自分の知り合いを探してくれます。これは任意ですので特にいらなければ、【後で】を押してスルーしましょう(‘ω’)(笑)

me
これで、アカウント登録は完了です(‘ω’)ノ✨

ウィーチャットの使い方基本編

アカウント登録が完了したらウィーチャットの使い方基本編です(‘ω’)✨

友人の追加方法


①まず、下の【連絡先】をクリックします。
②右上の人のアイコンをクリックします。

するとこの様な画面が出てきます。

自分が追加する場合
①相手にウィーチャットIDを教えてもらう
②携帯番号を教えてもらう
③QRコードを送ってもらう
⇒IDや携帯番号を教えてもらった場合は検索ワードで検索すれば追加できます。QRコードの場合は【QRコードのスキャン】を押すとカメラモードになりますのでそこでスキャンすれば追加OKです。
相手に追加してもらう場合
①自分のウィーチャットIDを教える
②上記画像の【私のウィーチャットID:○○】の横にQRコードのマークがあるのでそれを押すとQRコードが出てきます。それをスクリーンショットをして相手に渡す。

チャットの使い方

ウィーチャットのチャットという所はLINEで言うトークになります(‘ω’)ここで、相手とのメッセージのやり取りが見れます✨基本的にはLINEのやり方とほとんど変わりないです。
「文字を入力する」

「絵文字を使う」
⇒☺顔マークを押すと表示されます。

ステッカー(LINEで言うスタンプ)を利用する場合は絵文字が表示されている時に左下の+を押すとスタンプの表示がされます。※結構無料でダウンロードできるものが多いです(‘ω’)ノ✨
「写真やデータを添付する」
⇒+マークを押すと表示されます。

me
あとは実際にウィーチャットを利用してなれるのが一番です(^^)/

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
paypal(ペイパル)ってなに?仕組みや便利な使い方をご紹介(‘ω’)
ビジネスで利用するのに便利なGmailアカウントの作成ってどうやってするの?
Amazonのプライム会員でネットショッピングを楽しもう(‘ω’)!
初心者の方向け(‘ω’)Facebook(フェイスブック)のアカウント登録の方法!
Amazonはギフト券を使って商品を買うのがお得!?電子ギフトの売買サイトamaten(アマテン)を使って賢く買い物しよう♡