知っておくべき業者間での名刺の受け渡し方とは?

事務員の方でも他業者さんとのやりとりで少なからず名刺を交換する機会があると思います。初めての名刺交換の際は「どうやったらいいの?」と思う方もいると思います。また、名刺交換のやり方を知らないと他業者の方に悪い印象を与えてしまいます。名刺交換は初めてお会いする方との始まりでもありますので、とても大切な行為になります。ここで名刺交換の基礎をご紹介したいと思います(‘ω’)

名刺入れ、名刺は事前に準備しておこう

事務員でも、いつ他業者さんと会うか分からないです。事務員だから名刺は無くても大丈夫ではなく、名刺は必ず常に持っておきましょう(‘ω’)また、名刺入れもセットで必ず持っておきましょう。女性ものの名刺入れはカラフルで色々な種類がありますが、なるべくシンプルなものを選ぶようにしましょうね(^^)/

名刺の渡し方のポイントは?

名刺を渡す際にいくつか気を付けるポイントがあります。そのまえに、事前に自分の名刺が折れ曲がっていたり汚れていないか確認しキレイな名刺であることを確認しましょうね✨

1
渡す際に複数人いる場合は、目上の方から渡します。
2
相手が差し出した名刺より低い位置で名刺を渡します。
3
名刺は机などを挟まず、対面で渡します。
4
向きは相手側に向け、名前・ロゴなど隠さずに両手で渡します。
上記意外の事だと、渡す際には「社名・部署・名前」をきちんと相手に伝え、自分の紹介をしながら渡しましょう(^^)/

名刺を受け取る際のポイントは?

次に名刺を受け取る際のポイントをご紹介したいと思います(^^)/

1
同時にうけとる際は目上の人から順番に受け取る。
2
受け取る際は両手で受け取り、相手の社名やロゴに指が被らないようにする。
3
もらった名刺は何もメモなど書かない
名刺を受け取った際は「頂戴いたします」と一言添えます。また、名刺を受け取ったらすぐにしまうのではなく、自分の名刺入れの上に載せて持っておき、着席した後も名刺入れの上置いて左側に置きましょう(^^)/

受け渡しの順番はどっちから?

名刺の受け取りと渡すのはどちらから?と疑問に思う方もいると思います。順番としては、訪問者側から名刺を渡していきます。

me
(例)自分の会社A社に他会社B社が来た場合はB社⇒A社の目上の人から渡すという事になります。

複数人からもらった名刺はどうすればいいの?

複数人と名刺を交換する機会もあると思います。その際には名前を間違えないように相手の席順に名刺を置くのがポイントです。また、複数名の名刺を受け取った場合は受け取った中で一番目上の人の分を名刺入れの上に置いておきましょう(^^)/

こちらの記事もオススメ✨
事務でよく使うレターパックについて
契約書と領収書に使用する収入印紙について
CubePDFは事務には必須!とても便利なアプリ(‘ω’)