太陽光について詳しく知ろう!

me
A子は太陽光って知ってる~?
A子
知ってる~!家の屋根とかによくついてるやつだよね?
me
そうそう(‘ω’)よく見かけるよね✨
A子
でも、今さら太陽光なんて遅くない?
太陽光発電は今からでも遅くないのです。ここではまず、太陽光とはなにか?というところから詳しく説明していきますね。

太陽光とは?

そもそも太陽光ってなに?という方の為に簡単に太陽光のことをまとめると、、

me
①屋根に太陽電池(パネル)を取り付け太陽の光で電気を作る
②作った電気を家庭で使用できる
③使い切れずに余った電気は電力会社に自動で売れる
④発電時に温室効果ガスを排出しない。
⑤環境にやさしい
今では国も推奨している位、環境にとっても優しくさらに節約にもなるのが太陽光発電になります。

太陽光の仕組み

次に太陽光はどの様に発電されるのかを分かりやすく説明します。


①太陽電池モジュール
主に屋根に取り付け太陽の光エネルギーから電気(直流電流)エネルギーに発電します。
②接続箱
太陽電池で発電した直流電力を集めパワーコンディショナに送ります。
③パワーコンディショナ
接続箱で集めた直流の電気を家庭で利用できるように交流に変換します。
④分電盤
パワーコンディショナで変換された電力は、分電盤から家庭内の電気製品に送られます。
⑤売買電力量計(メーター)
売電用メーター:発電して家庭内で余った電気を電力会社に自動的に売ることが出来ます。
買電用メーター:夜間や雨の日など電力が足りない時は今までと同じ様に電力会社から電気を買います。
もう少し分かりやすく説明するとこのような流れになります(‘ω’)

太陽光は夏は涼しく冬は暖かい

太陽光パネルを屋根につけることによって、夏の暑い日は日差しが遮られる為、部屋の温度は設置前より涼しくなります。また、冬は室内のあたたかい空気が逃げづらくなる為、部屋の温度は設置前と比べて暖かくなるのです。つまり、エアコン代の節約にもなるということになります(‘ω’)

こちらの記事もお読みください(‘ω’)
太陽光はもう遅い?
太陽光とセットでEQ・IHがオススメ
1日の売電と買電の仕組み
太陽光の設置する人は設備認定や補助金について知っておこう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。