ミディアムパーマの髪の毛の乾かし方は?美容師さんに聞いてみた

今までロングヘアだったのですが、12月頃にバッサリ髪の毛を切って肩に当たるくらいの長さになりました(‘ω’)ノで、切ったときはパーマをあてなかったのですが、肩に髪の毛が当たるとどうしてもはねてしまい気になるので久しぶりにパーマをあてました✨あ、その前に関西では【パーマをあてる】関東では【パーマをかける】と言うんでしたね!このパーマを当てた時になるべくパーマを長くキープするために美容師さんに乾かしかたを聞いたのでまとめてみました(*’ω’*)

パーマの髪の洗い方とは?

まずは、髪の毛の洗い方についてです。パーマをして2・3日はパーマ液の独特なにおいがしますがいつも通り洗いましょう(‘ω’)ノパーマが取れそうと心配になる気持ちもありますが大丈夫です。しっかりと髪の毛についた汚れを落としましょうね。

パーマの髪の乾かし方とは?

次に乾かし方についてです。まず、タオルでしっかりと水分を取りましょう(‘ω’)ノそこから手ぐしで分け目を作ります。そこから根元から乾かしていきます。根元はしっかりといつも通りに乾かしても大丈夫です(‘ω’)ポイントは根元です。

me
・しっかりパーマを出したいときは髪を少しまとめて1本の指でくるくるっと巻きたい方向にくるくるしながら乾かす。
・ゆるふわにしたい場合は指を全部使い手ぐしをしながら乾かす。
・毛先を揉みながら乾かす。
パーマは髪が濡れている時が一番パーマがかかっている状態です。そこから乾かしていい状態のパーマを残すためには上記のような乾かし方で乾かしましょう(‘ω’)あとは、髪の毛を8割くらい乾かして終わるくらいが程良いそうです。10割乾かしてしまうと髪の毛が痛む+パーマの出が悪くなるそうです(‘ω’)このポイントを抑えて乾かして見てください✨

パーマのスタイリングの仕方って?

次に起きて出かける前のパーマのスタイリングの仕方についてです。パーマは濡れている時が一番かかっている状態ですので、まずは寝癖直しのミストなどで髪を濡らします。そこから上記ように乾かすとパーマが良い感じに出ます(‘ω’)長時間キープするためにワックスやスプレーを振ると尚良しです✨

パーマの長持ちの秘訣はくしを使わず手ぐしをすることです(‘ω’)

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
2018年春トレンドメイク♡オススメのアイシャドウ・チーク・口紅をご紹介!
スキンケアにはCurel(キュレル)がオススメ♡
きれいな髪の毛を手に入れる方法✨
マツエクについて(‘ω’)カールの種類や長さによって見た目が変わる!