GWのお出かけにオススメ!大阪の蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)についてまとめてみた

春になりお花見や、BBQなどが出来るシーズンになってきましたね✨GWもあっという間にもう少しで来ますね(‘ω’)ノGWといえば大人数で遊びにいく人もいると思います。今回は今の時期におススメのスポットとして大阪の蜻蛉池公園についてまとめてみました(‘ω’)ノ

蜻蛉池公園とはどんなところ?

まずは蜻蛉池公園についてです(*’ω’*)

場所
〒596-0815 大阪府岸和田市三ヶ山大池尻701
TEL:072-443-9671
料金
【敷地】
蜻蛉池公園は敷地がとても広く、公園を楽しむエリア花を楽しむエリアスポーツを楽しむエリアと大まかに3つのエリアに分かれています。
公園エリア:無料、花エリア:無料、スポーツエリア:テニス、センターコート、球技広場によって異なりますが掛かります。また、平日・土日祝とで料金は異なります。シャワーも5分100円であります(^^)/
【駐車場】
駐車場の料金についてですが、3月~11月が1日620円、12月~2月が510円となり、駐車場の入り口に警備員さんが立っていて先払いのシステムでした(‘ω’)

3つのエリアについて

蜻蛉池公園には3つのエリアがあります。

公園エリアについて

公園エリアは蜻蛉池公園の名の通り蜻蛉がモチーフになった遊具含めたくさんの遊具があります(‘ω’)滑り台の種類も豊富で一般的な長さのものから、なが~い滑り台まであります✨遊具が好きなお子様には本当にオススメです。また、遊具だけでなく、公園エリアは緑が多いのでそこでブルーシートを敷き、大人数で持ち寄った軽食を食べながら楽しんだりもできます(^^)/※BBQは残念ながらNGです。( ;∀;)先日私も15人ほどで行ってきましたが十分楽しめましたよ(^^)/(笑)その他にも公園エリアと言っても広いのでボール遊びをしたり、バドミントンをしたりしている方も多く見られました(‘ω’)ノまた、リードを付けていればわんちゃんも連れていけますのでペット連れの方もいました。ゴミ箱も遊具近くにあるのでゴミを持って帰らなくてもしっかりと分別して捨てて帰れば帰りも楽ちんです✨ちなみに、公園エリアは第一駐車場が一番近いですよ(*’ω’*)

花エリア

花エリアは季節によって様々なキレイなお花を観賞することが出来ます。お花エリアはおばあちゃんおじいちゃんも一緒に行って楽しめるエリアだと思います。また、最近流行りのインスタ映えにもピッタリです(笑)一番近い駐車場は第3駐車場です。

スポーツエリア

スポーツエリアは唯一お金がかかりますが、皆で運動をするのも良いですね✨また、市内と比べると費用も安いです。

me
【テニスコート】1時間・1面、平日:1030円、土日祝:1240円
【センターコート】1時間・1面、平日:1440円、土日祝:1730円
【球技広場】1時間・1面、平日:2680円、土日祝:3210円
と料金はなっています。このくらいの値段だと大人数で割り勘したら安いと思います✨また、運動後には先ほどもお伝えしたようにシャワー(5分100円)もありますので、いっぱい汗をかいても大丈夫です(^^)/スポーツエリアに近い駐車場は第2駐車場となっています。

蜻蛉池公園は幅広い年齢層が楽しめる場所!

蜻蛉池公園は何度も言う様に敷地がものすごく広いので、その分色々な年齢層の方に楽しんでもらえる場所だと思います。最低限駐車場代を払えば1日中遊べますので節約にもなります✨家族、カップル、お友達など行く人によってエリアを変えると何回行っても飽きないですよ(^^)/

小さいお子様、高齢者と一緒に行くかたへ

小さいお子様や高齢者の方も多く蜻蛉池公園にいましたが、各エリア一番近い駐車場からでもとても敷地が広い分歩く距離も長いです。ですので、ベビーカーや車いすは持って行った方が良いと思います。

大滑り台を滑る方へ

大すべり台はローラー式のすべり台です。長いすべり台を滑る場合はお尻がジンジンします( ;∀;)(笑)ですので、お尻に敷くものを持っていくことをオススメします✨

こちらの記事もオススメ(^^)/
2018年春トレンドメイク♡オススメのアイシャドウ・チーク・口紅をご紹介!
ドライブなど車で聴くとテンションが上がるオススメ洋楽・邦楽
オフィスの飲料・食料は業務スーパーがオススメ!
和歌山マリーナシティでBBQ・温泉・花火を楽しもう(^^)/
梅雨の時期にピッタリ!可愛い・人気・オススメなレインブーツ・シューズ
ユニクロのコラボTシャツが人気(‘ω’)ノ今年の夏はユニクロのUTがオススメ!
シンガポール旅行記(‘ω’)マリーナベイサンズはどんなところ?
夏にぴったり!インスタ映え!びわ湖テラス・びわ湖バレイってどんなところ?