太陽光発電はもう遅い?

太陽光って聞くとちょっと前に流行りましたよね(‘ω’)今頃営業の人が家に来ても、、、と思う方も多いと思います。ですが、太陽光は「今さら?ではなく、今だからこそ」の太陽光なのです。その理由を見ていきましょう☆

今さらではなく、「今」だからこその太陽光

太陽光の売電価格は毎年毎年変化していきます。詳しく言うと、

me
再生可能エネルギー源(太陽光・風力・水力・他熱・バイオマス)を用いて発電された電気を、国が定める固定価格で一定の期間(太陽光の10kw未満・余剰買取は10年間)電気事業者に調達を義務付けるものである。
それを固定買取価格制度というのですが、まず近年の固定買取価格を見ていきましょう。


2012年度では売電価格が42円なのに対し、2017年は28円まで下がっています。この売電価格だけを見ると確かに前につけていた方がお得なのでは?と思う方も多いと思います。ですが答えは全く違います。

なぜ「今」だからこその太陽光なのか?

ポイント1
震災後は原発停止に伴う火力発電依存度の上昇、さらに原油の急激な値上がり、原油価格の急騰、円安、消費税増税などの理由により、今後も電気代は上がり続ける!?と思われます。
ポイント2
確かに2012年度の売電価格は42円と高いですが、同時に太陽光の設置費も高額でした。それに比べ2017年度の売電価格は28円ですが、設備費は昔と比べて安くなっています。
ポイント3
昔は売電価格が高い分設備費や工事代を高く見積もり儲けを出そうとする悪徳な業者が多かったです。
ポイント4
昔と比べ技術の進歩で太陽光パネル1枚あたりの発電量も上がっている。
上記のポイントから見てもらえれば分かるように、今はまともな業者しか残っていないというのが現状です。また、まともな業者で太陽光設備を導入すれば、今からの導入でもメリットは出ます(‘ω’)つまり、失敗しないポイント=回収年率です。

合わせてこちらの記事もお読みください(‘ω’)
太陽光について詳しく知ろう!
太陽光とセットでEQ・IHがオススメ
1日の売電と買電の仕組み
太陽光の設置する人は設備認定や補助金について知っておこう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。