レターパックについてまとめてみた!種類は?値段は?届くまでの日数は?追跡機能は?

事務員をしている方はよくレターパックを利用するかと思います。実際に私もよく便利で使用するのですがレターパックを知らない方の為にレターパックのイイところ・使い方をお伝えしたいと思います☆

まず、レターパックとは

me
レターパックのメリット
1.全国一律料金
2.追跡サービスがある
3.ポスト投函できる
4.A4サイズ4kgまで郵送可能
上記のようなメリットがあります。またレターパックには、青色の「レターパックライト」赤色の「レターパックプラス」と2種類あります。

全国一律料金

青色・赤色の各レターパックの料金で、ともに全国どこに送っても一律の料金となります。各レターパックを購入する事で切手は不要です!また、北海道や沖縄など遠いところにおくりたいときは安く済むのでお手頃だと思います!

追跡サービスがある

レターパック(青・赤)にはこのようなシールがあります。

郵便局のHPにアクセスすると、追跡サービスというカテゴリーがありますので、シールに記載されている番号を入力すると今どこに自分が出した郵送物があるのか確認できます!仕事では重要書類なども多いと思いますのでちゃんと郵送物が届いたか確認できるのは安心ですね(‘ω’)

ポスト投函できる

一般の郵送物は大きさやどこに送るかで送料が変わったりするので、わざわざ郵便局やコンビニなどの窓口ヘ行って手続きをする方がほとんどだと思います。また、切手を使う場合いくらかかるのか分かりませんよね。それに、コンビニや窓口だと混んでいることもあります。レターパックは切手不要ですし、先ほどお伝えしたシールをはがしてポスト投函するだけで届けてくれるので、急ぎで出したい!という方にもオススメです(‘ω’)

A4サイズ4kgまで郵送可能

レターパックは普通の封筒と違って厚みがあるので思ったより多く入ります。封筒よりかは破れにくいので4kgまで郵送可能です。また、私個人的な意見ですが、とりあえず封がしっかりしまっていればよっぽどのことがない限り郵送可能です(‘ω’)笑

青色のレターパックライトと赤色のレターパックプラス違いとは?

配達方法(受け取り方)が違う為、料金に違いがあります。重要な契約書類などの対面で受け取ってもらった方が良い場合などは赤色のレターパックプラスの方がいいとおもいます(‘ω’)

郵送してからどのくらいで届くの?

レターパックをどの時間帯で投函するかにもよりますが、私の経験上では投函してから翌日~翌々日までには届くのがほとんどです。速達とほとんど変わらないです。ただし、赤色のレターパックは対面で手渡しされるので不在の場合は不在届がポストに投函されるので、受取人が再配達依頼・郵便窓口まで取りに行くかをしないといけません。

まとめ

レターパックは購入後の無駄な手続きがなく

me
簡単に郵送手配ができる
急ぎの重要書類なども安心して送れる
用途に応じて赤色と青色あるので使いやすい

などの理由からプライベートもそうですが、業者間で郵送物のやり取りをする場合に使用している人が多いです。

 

 
オフィスで使える便利グッズ
事務員の仕事内容とは?意外と大変?資格っているの?
仕事で役に立つ!?動物占いや他の無料占いをご紹介(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。