気管がヒューヒュー、ゼーゼー言うときにはアスクロンがオススメ

風邪ではないけど、気管がゼーゼー・ヒューヒュー・ゴロゴロいって呼吸が苦しくなる時ってありますよね( ;∀;)喉が痛いときは風邪だなって思うのですが、明らか気管からくるものだと対応の仕方もどうしたらいいのか迷いますよね(´・ω・`)気管支喘息なのか?症状がいまいちなときに少しでも参考になればと思いまとめてみました(‘ω’)ノ

私が体験した症状

数日前の夜、寝ようと横になって少し経ったら「あれ、なんか息苦しい」と感じ始めました( ;∀;)以前にも似た症状があったのですが、久々に同じような症状になり憂鬱な気持ちに(*_*)(笑)特にそれまで風邪をひいていたわけじゃないのに急に気管がヒューヒュー・ゴロゴロし始め息を吸うとむせるしでなかなか寝つけませんでした。部屋は加湿器もあるし特に乾燥はしてないのでその日は耐えるしかありませんでした。次の日になってもコンコン咳が続くのでとりあえずネットで検索しました(‘ω’)ノ

もしかして咳喘息!?当てはまる方は咳喘息かも。

ネットで、「このような症状に当てはまる方は咳喘息の疑いがあります。」と書いていました。

①息苦しい・咳き込む
②呼吸時にヒューヒュ・ゼーゼーという音が鳴る
③夜間や早朝に咳や喘鳴などの症状が出やすい
④喘息症状で夜間、目が覚める
⑤走ったり運動した後息苦しい
自分の今の症状と比べてみると当てはまる・・。以前同じような症状になったときも1か月くらい薬も飲まず病院にもいかずでしたが、今回は少し焦ってきました(*_*)

喘息症状がおこりやすい時って?

さらに調べていくとこんなことも書かれていました。

・夜間~早朝にかけて
・季節の変わり目などの気温差が激しい時
・疲れている時
・風邪をひいたとき
・たばこの煙
この上記のような時は咳喘息の症状がでるとの事でした。確かに、ここ最近は「引越しでバタバタしていて疲れていた」「朝と夜の気温差が激しい」と当てはまるところもあったので納得です( ;∀;)(笑)

咳喘息は症状が出ない時にも注意するべき

咳喘息の症状が出てないからと言って完治したとは言わないそうで、咳喘息になった事のある人は健康な人と比べ、気管が狭いです。気管が狭いので体がちょっとでも違和感(上記のようなこと)を感じるとすぐに症状が発症します。病院へいって薬をもらうのも1つですが、根本的に治すには自分がどんな時に咳喘息の症状になっているのかを理解して私生活などを気を付けるのが咳喘息の対策になると思います(‘ω’)

咳喘息に風邪薬は効果なし!?

はじめて咳喘息のような症状になったときに、私は風邪だとおもい市販の風邪薬を飲みましたが全く効果なしでした。市販の風邪薬は主に「喉」に効果のある薬がほとんどで咳喘息のような「気管」への薬ではないのです。じゃあ「病院へ行かないと効き目のある薬はないのか?」と思いますよね。実際に症状が出るたびに毎回病院へ行くのも大変です。そんなときに私はこのアスクロンという薬を飲んでいます。薬局などに行くと普通に販売されています。まあ、一番は病院へ行き先生に症状を伝えて症状にあった薬を処方してもらうのが良いと思います。ですが、緊急用としてこのアスクロンは私の必需品です(´・ω・`)写真にもあるように、「ゼーゼー、ヒューヒューを伴うつらいせき、たんに」と書かれています。はい。今の私にはピッタリです。(笑)早速購入して飲みました。ちなみに中はこんな感じです(‘ω’)ノ
味は、「ザ・薬。漢方のような味」でした。ちなみにこの薬は8歳未満は服用不可になります。私はこれを飲むと症状が出なくなり快適に過ごせます(*’ω’*)私と似たような症状の方はアスクロンを一度試して欲しいですね✨

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
風邪とは違う気管支炎
ジェルネイルでトラブル!爪の剥離症とは?その1
足の骨折から完治するまでの期間の流れをまとめてみた
関東の人は知らない?胃腸薬にはフジイ陀羅尼助丸!