性格が悪い?自己中?それってもしかして自己愛性障害かも!

私たちの周りに、「この人性格悪いな~」「人としてどうなの?」と思ってしまうような人っていますよね( ;∀;)それってもしかして単なる性格の問題かもしれませんが、実は病気かもしれません(*_*)私の周りにもそういった人(以下Aさん)がいるのですが、あまりにも

me
普通の人はこんな悪いことってそうそうできないよね~
といった事までするのです。で、最初はその人に対して「性格が悪い」とだけ思っていて、あまり深く関わらないでおこう!と思っていたのですが、ふとした時にネットで調べると自己愛性パーソナリティ障害という病気があると知って、特徴や症状を調べてみると全部当てはまる!と気が付きました。そこで、その自己愛性障害についてまとめてみました(‘ω’)

自己愛性パーソナリティ障害ってなに?

自己愛性パーソナリティ障害は、

ありのままの自分を愛することができず、自分は優れていて素晴らしく特別で偉大な存在でなければならないと思い込むパーソナリティ障害の1つ
です。これだけではあまりピンとこないですよね( ;∀;)次に自己愛性パーソナリティ障害の症状を見ていきましょう(‘ω’)

自己愛性パーソナリティ障害の症状

私はこの自己愛性パーソナリティ障害の症状を見て「もしかして、あの人もあの病気だったんだ!」と気づきました。その症状とは、

・人より優れていると信じている
・権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
・業績や、才能を誇張する
・絶え間ない賛美と称賛を期待する
・自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
・人の感情や感覚を認識しそこなう
・人が自分のアイデアや計画に従う事を期待する
・人を利用する
・劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
・嫉妬されていると思い込む
・他人を嫉妬する
・多くの人間関係においてトラブルが見られる
・非現実的な目標を定める
・容易に傷つき、拒否されたと感じる
・脆く崩れやすい自尊心を抱えている
・感情的にならず、冷淡な人物であるように見える
私の知っているAさんはまさにすべて当てはまりました(*_*)怖いくらいに、、、。(笑)Aさんの症状としては、
・目上の人には良い顔を、部下には高慢な態度をとる
・自分には甘く、他人には厳しい。
・実績を一番あげている俺が一番偉いと勘違いする
・売り上げを上げる為なら、ルール違反をしてでも行う
・自分が避けたい事は人に任せる
・Aさんに対して注意をすると反省したように見えるが数日後には元通り
・ご飯をおごってもらったら必ず次の日の朝までにお礼メールを送らないとキレる。(それも少しAさんが多く払っただけ)
・「自分はこんなにも稼いでるんだ!」と見栄をはる。(特に女性に対して)
・他の人が悪口なんて言ってもないのに言った事になっている(Aさんが自分の評価が欲しい為に勝手に話しを作っている)
などなど、普通なら結構な性格の悪さです( ;∀;)ですが、正直、病気と思うと正直怖いなと思います(´・ω・`)この自己愛性パーソナリティ障害には2つのパターンがあるとされています。
無関心型(無自覚型)
自分を中心に物事を考えるので、周りが見えていないことが多いです。また、自分が注目の的であったり輪の中心にいないといけないタイプです。傲慢で攻撃的な面もあるのが無関心型の特徴です。
過敏型(過剰警戒性)
2つ目は無関心型とは真逆のタイプです。自分の感情を出したり自分中心という考えかたではなく、逆にそれを過剰にさけ人の目が気になるタイプが過敏型の特徴です。

自己愛性パーソナリティ障害になる原因ってなに?

自己愛性パーソナリティ障害の人は自分でも気づいていない方が多いのですが、様々な原因があると考えられています。

me
・幼少期の激しい虐待
・間違った親の教育
・周りからの過剰な甘やかし
・良い行動⇒過度の称賛、悪いこと⇒過度の批判を幼少期にされてきた
・並外れ優れた容姿、能力に対する大人からの称賛
などなど、周りにいた環境や幼少期の親の育て方や関わり方によって自己愛性パーソナリティ障害という病気が発祥するのでは?といわれていますが、原因は十分に分かっていない部分もあります。

まとめ

この自己愛性パーソナリティ障害はとても見分けがつかず、ただ性格が悪いだけと思うケースがほとんどだと思います。実際に自己愛性パーソナリティ障害の人は自分が一番正しいと思っているので、自分で病気なんて思ってもいないと思います。周りが気づくパターンがほとんどだと思います。また、この自己愛性パーソナリティ障害の人は合併してうつ病や統合失調症、アルコール依存症など心の病気になることもあります。治療法としては今のところ心療内科で精神療法といった方法しかなく、薬での治療というのは無いので根本的に病気を治すための治療というのはないのが現状です。

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
アルコール依存症の症状とは?アルコール依存症は自覚症状がない人がほとんど
うつ病とはどんな病気なのか?その1