ジェルネイルでトラブル!爪の剥離症とは?その1

女性の多くの方はネイルを経験されたことがあると思います。私もネイルを初めて3年程になりますが、「剥離症」になってしましました😢ここでは私みたいな症状にならないように皆様に少しでも理解して頂けたらなと思いまとめてみました。

ネイルをした後に爪に違和感を感じた

ネイルをしてもらった数日後から爪に違和感を感じ始めました。症状としては、爪と身が引っ張られるような感じでした。ネイルと同時に甘皮ケアもしてもらったのもあり、痛みも我慢できるレベルだったので大丈夫だろうと思っていました。しかし、さらに数日後いつもと違う事が起き始めました( ;∀;)

内側から見ると小さな穴が空いているのが分かります。
小さな穴が内側全体にでき、少し爪と身が剥離し始めます。
剥離の深さが広がります。
完全に爪と身が分かれて血のかたまりみたいなものができ始め完全に危険だろうと感じるレベル
始めは赤いネイルをしていたので分かりにくかったのですが、ここまで来るとさすがにおかしいだろうと思いました。この頃一番ひどい爪には、痛みがあるというよりか爪の周り全体が痒くなり、赤くなり、しもやけの様な感覚になっていました。ですが、年末年始なので病院もネイルサロンも空いておらず( ;∀;)とにかく水を使うときは消毒・絆創膏を貼って対処していました。

知り合いのネイリストに相談してみた

どう対処すればいいのか、年末年始で聞けなかったので、いつもネイルをしてもらっている所とは別の知り合いのネイリストに相談してみました。考えられる原因としては、

原因
・オフする際に自爪を削りすぎ
・サロンで使うブラシなどの消毒がちゃんとできていない
・UVライトを当てすぎ
・初期段階での剥離症を無視してネイルを続けた
・何らかの薬品で急にアレルギーになった
などなど、積み重ねでこんな事になったのではないか?と言われました。すぐに病院(皮膚科)へ行った方が良いと言われました。剥離症の初期段階ではこの様に爪の白い部分が出来るそうです。


爪の右側が少し白くなり始めていますよね。通常ではこの様になった時点で「ネイルは少しお休みした方が良い」とネイリストさんから言われるはずだそうです。ですが私の場合言われませんでした。自分でも気づけば良かったのですが、マツエクといつも同時にしてもらっていたので全く気付かなかったです( ;∀;)私が通っているネイルサロンのネイリストさんが知識がないか、売上の為にこのような事をしたとしか思えません( ;∀;)予防策としては、

予防策
・ネイルを取る際の機械で削ってもらう際に熱いと感じたら自爪が薄くなっているのですぐに言う
・ネイルをとった際に爪に白い部分ができていたらネイルを休む
・ネイルをUVライトにあてる際に熱く感じたらすぐに言う
自分で出来る予防策は絶対にしてくださいね(‘ω’)後はネイリストさんの知識と技術なのですが不安に感じたら担当者を変えてもらうかサロン自体変えた方が良いと思います。

こちらもお読みください(‘ω’)
ジェルネイルでトラブル!爪の剥離症とは?その2

剥離症になってから1か月半ほどたった現在の様子
手の爪の剥離症になってから約3か月たった状態は?
手の爪が剥離症になってから約半年後の爪の状態はどんなものか?
気管がヒューヒュー、ゼーゼー言うときにはアスクロンがオススメ
GOSSO(ゴッソ)で鼻毛がスッキリ!値段は?どこで買えるの?ゴッソについてまとめてみた
マツエクについて(‘ω’)カールの種類や長さによって見た目が変わる!
20代女子必見!みんなどこのブランドの服を買ってるの?定番のブランドをまとめてみた