キーボードにあるファンクションキーって?

パソコンのキーボードの上の方にあるF1とかのキーってあまり使う機会がないですよね(‘ω’)一体何のためにあるのか?私もはじめのころは思いました。これはファンクションキーといって使う人と使わない人で分かれるキーではないかと思います。ここではパソコン初心者の方の為にファンクションキーの役割をご紹介したいと思います☆

ファンクションキーの役割

ファンクションキーはF1からF12まであります。それぞれ役割が違ってますので見ていきましょう(‘ω’)

F1
ヘルプ、サポート画面を開く際に使います。
F2
選択したアイコンなどの名前を変更する際に使います。
F3
ファイル・フォルダなどを検索する際に使います。
F4
ウィンドウのアドレスバーの表示やソフト等を起動している際は画面サイズの変更ができます。
F5
ウィンドウなどの表示を更新するときに使います。
F6
選択や項目などの切り替えをするときに使います。
F7
全角カタカナ入力
F8
半角カタカナ入力
F9
全角英数字入力
F10
半角英数字入力
F11
ウィンドウ等の表示を切り替える、ツールバー以外の表示を非表示にする。
F12
ExcelやWordで使用するキー。名前を付けて保存ができます。
各ファンクションキーの役割になります。参考にしてくださいね(‘ω’)

こちらの記事もお読みください✨
パソコン初心者必見!よく使うショートカットキー
よく起きるパソコンの不具合の解決方法!
フォトショップでフォントを追加する方法(Windows編)