3月15.16日に開催されたSUPER DARTS(スーパーダーツ) 2018について

SUPER DARTS2018は3月15.16日に開催されたダーツの大会です。ダーツをしている方ならすごく興味のある大会ですよね(‘ω’)私もそんなにダーツは上手くないのですがトッププロ選手同士の試合を見るのは本当に見てて楽しいです✨同じ人間なのに機械のようにダーツが本当にうますぎます♡今回はこの2018年のスーパーダーツについて私なりにまとめてみました(^^)/

スーパーダーツってなに?

スーパーダーツはダーツライブが協賛のソフトダーツのトーナメントです。成績上位の選手・招待選手などを含めたトップレベルの強者が集まってソフトダーツの世界一を決める大きな大会となっています。2013年は香港で開催されましたが他は全て日本で開催されています。今回の2018年は東京の赤坂で開催されました(‘ω’)今回2018年度の出場選手はどの様に決まったかと言うと、

me
・前年度優勝者(小野恵太選手)
・ソフトダーツプロツアーJAPANの成績上位3名(ブルー・レッド・年間で1名ずつ)
・各国のツアー、大会優勝者
・ザ・ワールドの年間成績上位プレイヤー4名
・特別招待枠(フィルテイラー選手・鈴木未来選手)
の16名のトーナメントでした。今年は初めて女性選手の鈴木未来選手が特別招待枠で出場という事で、同じ女性としてはすごく嬉しかったです✨

スーパーダーツ2018年の出場選手

小野恵太選手
村松治樹選手
荏隈秀一選手
榎股慎吾選手
浅田斉吾選手
鈴木未来選手
フィルテイラー選手
ロイデン・ラム選手
シュー・ツーシェン選手
ハリス・リム選手
タン・ジェンミン選手
ジャック・ラブル選手
ポールリム選手
アレックス・レイズ選手
ボリス・カリチューマ選手
クリス・リム選手

こちらの16名の選手が出場選手でした。

スーパーダーツ2018年の見どころは?

どの選手もハイレベルなダーツをされていましたが中でも王道かもしれませんが私の中では、

優勝選手:村松治樹選手
ダーツ会の神様:フィルテイラー選手
女性初出場:鈴木未来選手
が注目選手です(^^)/鈴木未来選手は初戦で敗戦してしまったのですが、唯一の女性で本当にすごいと思いました(*’ω’*)また、決勝戦のフィルテイラー選手と村松治樹選手の試合もドキドキハラハラの試合で楽しかったです。荏隈選手がフィルテイラー選手に勝って村松治樹選手と日本人決勝対決を見たかったのもありますが、本当に皆さんすごいプレーばかりでした✨

浅田選手が炎上?なにがあったのか?

今回別で問題になっているのが浅田選手。15日のハリス・リム選手との試合で起こりました。劣勢になった4レグ目位にしきりに眼鏡をはずしたり、運営の方を見たりなど明らかに試合に集中できていない様子でした。で、試合の途中で運営に「光が眩しい」と言った様子。ですが、運営側は試合中とのこともあり試合続行。その後のダーツはブルに嫌われてしまい最後は適当投げ( ;∀;)ネットでは様々な意見はあります。
「それなら最初に言ようよ」
「条件はみんな同じなのに」
「他にも眼鏡をかけている人もいる」
「楽しみにしてたのに残念」
「スポンサー外せ!」
などなど、浅田選手は浅田選手なりになにかあったのかもしれませんが、あらゆる選手から選ばれている実力者だと思いますので、試合を楽しみにしていた人からすれば残念ですね( ;∀;)以前にも試合中にイラついていたとのネット情報もあったりと、本当かは分かりませんがダーツは本当にトッププロ選手ですので頑張って欲しいですね✨

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
共感できる?ダーツ業界のあるある!いるいるこんな人!をまとめてみた
ダーツ初心者の方必見!ダーツを知ろう!その1
ダーツ初心者の方必見!ダーツを知ろう!その2
ダーツ初心者の方必見!ダーツを知ろう!その3
ダーツに関するオススメユーチューバー
ダーツアマチュア女子がAフラになるまでの道のり