投資用不動産オーナーに重要な火災保険が使えるときって?

投資用不動産オーナーにとって必ず必要になるのが「火災保険」です。今は投資用不動産のオーナーになるには強制で火災保険に加入するところがほとんどです。

火災保険って「火事が起きたら保険がでるの?」と思いますよね(‘ω’)もちろん、原因にもよりますが火事の時にも火災保険は適用されます。ですが、火事以外にも火災保険が適用される場合もあります。投資用不動産オーナーが入る火災保険と入居者が入る火災保険では適用範囲が違ってきます。ここでは、火災保険とはなにか?・火災保険はどの様にして加入するのか?など火災保険についてまとめてみました(‘ω’)ノ

火災保険ってなに?

火災保険は、投資用不動産オーナーと入居者では適用範囲が違うよ!と先ほど上記でお伝えしましたが、投資用不動産オーナーが加入する火災保険は、

me
建物1棟のオーナーであれば居住部分・共有部分のすべて火災保険に入ります。
me
マンション等の1室の投資用不動産オーナーであれば、自分が購入した物件1室に火災保険をかけ、共有部分は管理会社側が火災保険に入る仕組みとなります。
建物まるまる1棟所有・1室所有に関わらず、どちらの投資用不動産オーナーも火災保険に加入するのは建物の火災保険です。実際に火事などで入居者の家財などに何かあった場合は入居者が加入している火災保険が適用になります。

分かりやすく説明すると火災保険は大きく分けて2つです。

1つ目
マンション・ビルなどの「建物」の補償⇒主に投資用不動産オーナーが加入するもの
2つ目
建物内の家具や私物などの「動産」の補償⇒入居者が加入するもの
という事になります。

火災保険はどんなときに適用・使えるの?

火災保険は様々な出来事があった際に適用されます。

火災保険の内容
火事(放火・居住者の過失によるもの・違う部屋から延焼したもの)風災ひょう災雪災水災盗難による破損や汚損建物外部からの物体の落下飛来衝突水漏れ
このように、火災だけでなく様々なリスクに対応しています。居住者の火災保険は強制加入ですが、補償内容(どこまでの補償をしてもらうか)を居住者自身が選択できる場合もあります。ですが、投資用不動産オーナーの場合は決められた火災保険に加入することが必須になります。

投資用不動産オーナーにとって火災保険は何かあった時の命綱となるので大変重要な保険となります。投資用不動産オーナーの火災保険は建物をもとに戻すための補償であり、居住者の私財などの補償をするには居住者自身が火災保険に加入する必要がありますので投資用不動産オーナーには関係ありません。

火災保険の加入の方法ってどうしたらいいの?

投資用不動産オーナーが火災保険に加入するにあたって「どの保険会社が良いのか?」と思いますよね(‘ω’)だいたいの不動産会社は損害保険会社が代理店になっている場合がほとんどです。ですので、自分が購入する投資用不動産の不動産会社が決めた火災保険のプランに加入するのがほとんどです。あまりないとは思いますが、自分で火災保険の加入をしないといけない場合は「内容」と「価格」をきちんと見極めることが重要になります。その時に補償をたくさんつける(分厚くする)とその分。火災保険料も高くなります。また、保険料を高くし過ぎるとキャッシュ的に大変です。ですが、補償範囲を少なくすると加入している範囲外の問題が起きた際は手持ちのキャッシュで支払う必要があります。しっかりと物件の場所や考えられるリスクを考えたうえで加入することをオススメします(‘ω’)

まとめ

火災保険は火事だけでなく、その他にもいろいろな問題にも適用されますので、投資用不動産オーナーにとっては重要な保険です。「こんな事にも火災保険で補償してくれるんだ!」と投資用不動産オーナーにとっては安心材料になりますね✨物件をもつと自分が想像つかない様な問題がいつ発生するか分かりません(*_*)せっかく、投資用不動産オーナーになったのに、「問題が起きてキャッシュがなくなったから不動産を手放す」なんてもったいないですからね( ;∀;)(笑)

また、火災保険料は経費として計上することが出来ます。まとめて支払った保険料ではなく、1年ごとの火災保険料を経費として毎年計上することが可能です。投資用不動産オーナーは自分で不動産を経営しているという事ですので、経費計上できるものはしっかりとしておきましょうね(‘ω’)ノ

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
投資用不動産を購入するにあたって気になるリスクについて
不動産投資を始めるには投資用不動産ローンについて詳しく知ろう
投資用不動産とはなに?購入前に基本知識を0から身に付けよう!
地震保険は投資用不動産オーナーに必要があるのか?
投資用不動産オーナーは団体信用生命保険に加入するべき?団体信用生命保険の役割とは?
投資用不動産オーナーになる為に必要な条件や属性は?