地震保険は投資用不動産オーナーに必要があるのか?

投資用不動産オーナーにとって火災保険などの保険に加入すると思います。それに、最近注目されているのが地震保険です。日本は地震大国と言われていますし、大きな地震が最近でも起きているのも事実です。地震が起きて被災したときに使用するのが「地震保険」になります。ここで、地震保険についてまとめてみました(‘ω’)

地震保険とはなにか?

地震保険は名前の通り、

me
地震によって居住用の建物や家財が被災にあった場合に補償してくれる保険
となります。投資用不動産オーナーは火災保険に対してはほとんど強制加入になりますが、地震保険は任意保険となります。また、地震保険に加入する場合は火災保険に加入していることが条件になります。

地震保険は建物の30%~50%位の割合で設定するのが主流です。また、建物や家財が全損・半損・一部損など損傷の度合いごとに補償される金額も変わってくる保険となります。一番重要なのが、地震による火災の場合は火災保険は適用外になるという事は必ず理解しておくべきポイントです(‘ω’)ノそういった場合の為に地震保険に入るオーナーさんは多いです。

地震保険の補償内容はどんなものなのか?

地震保険って言ってもどの様な補償内容なのか?気になりますよね(‘ω’)地震保険の補償は大まかに3つの分類に分かれています。地震保険の契約金額から、各カテゴリーによって補償金額が異なってきます。分類ごとに見ていきましょう(‘ω’)ノ

全損
補償金額:100%
半損
補償金額:30%から60%(大半損なのか小半損なのかによって異なる場合がある)
一部損
補償金額:5%
ネットで色々な保険会社を調べてもらうとわかると思いますが、全損の場合はほとんどの保険会社が補償金額100%と同じでした。半損の場合は半損でも大半損・小半損といったさらに細かく分けて補償金額が変わってくる保険会社もありました。一部損に関しては5%が各保険会社の平均的な数字でした。地震保険は保険会社によって損壊の基準は様々です。

また、建物の傾斜角度や沈下度合によってカテゴリー分けされている保険会社もあります。壁のヒビなどの「地震によってなったものか分からないもの」は補償されないというケースもあります。

地震保険の補償される金額はどこも同じ

地震保険はどこの保険会社も保証される金額がMAXで決まっています。

me
建物:5000万円・家財:1000万円になります。
投資用不動産オーナーが地震保険に加入するのであれば、建物に対しての地震保険に加入ですので、MAX5000万円という事ですね(‘ω’)一棟の投資用不動産オーナーの場合は1部屋に対してMAX5000万円ですので、仮に部屋が12部屋あるとしたら、

12部屋×5000万=6億の補償金額になるという事です。

まとめ

地震保険に加入するには火災保険に入っていることがまず条件です。そこは理解しておきましょうね(‘ω’)また、「地震による火災は火災保険が適用されない」ということは重要ですね!大きな地震が起きた場合は火事になることは想定されますので地震保険に入ることは地震大国の日本ならではの保険だと思います。自身の規模や損壊度合によってもまず、

①補償内なのか?
②どのカテゴリーの補償を受けられるのか?

など、基準は保険会社により少し違う気がします。ほとんどの投資用不動産会社の場合は決められた保険となりますので、加入する・しないを火災保険とは違い任意保険となりますのでしっかりと勉強しておきましょうね(‘ω’)

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
投資用不動産オーナーに重要な火災保険が使えるときって?
投資用不動産を購入するにあたって気になるリスクについて
投資用不動産を購入するにあたって気になるリスクについて
不動産投資を始めるには投資用不動産ローンについて詳しく知ろう
投資用不動産とはなに?購入前に基本知識を0から身に付けよう!
投資用不動産オーナーは団体信用生命保険に加入するべき?団体信用生命保険の役割とは?
投資用不動産オーナーになる為に必要な条件や属性は?
投資用不動産などローンを組むときにはCIC情報が結構大切!
20代で投資用不動産を持ち、将来の年金対策をするべき!
投資用不動産は資産形成として大きなメリットがある