不動産投資を始めるには投資用不動産ローンについて詳しく知ろう

投資用不動産の物件を持つ方のほとんどは現金ではなく、ローンを組んで投資用不動産を購入すると思います。しかし、投資用不動産ローンは他の住宅ローンなどと同じで誰でも通るわけではありません。色々と調べてみると、昔に比べて最近は各金融機関の個人に対しての融資のハードル(通る基準)が下がっていて、借りる側にとってはありがたい話ですね(‘ω’)ノただし、それでも自分の属性(年収や年齢)、金融機関によっても融資金額が変わってきます。また、金融機関によって投資用不動産の購入エリアが決められている場合もあります。また、「この物件を持ちたい!」と思った場合、その物件を扱っている不動産会社が推奨している金融機関しか使用できない場合もあります。融資条件によって購入可能な不動産の種類も変わってきます。金融機関毎の不動産投資用ローンの仕組み、金利、融資枠、融資の条件を把握する必要があります。

不動産投資用ローンとはなにか?

不動産投資用ローンといっても、ワンルームマンション・マンション・アパート・一棟系など色々な種類があります。投資用不動産を持ちたい方のほとんどの場合はローンを組みます。その際に利用するのが投資用不動産ローンになります。各不動産業者によって優遇金利を引っ張れている金融機関と提携している不動産会社もあります。例えば、

me
不動産会社Aの新築ワンルームマンションを購入する場合は優遇金利でローンが組める。(ただし中古ワンルームマンションは不可など)
といった不動産会社もあります。個人で投資用不動産ローンを引っ張りたい場合は平均的に多い金利は2%前後ですので、3%以上の金利の金融機関は避けた方がいいでしょう( ;∀;)ただし、法人として投資用不動産ローンを持ちたい場合は少し違ってきます。会社の財務状況や金融機関のルールや条件などがある為、金利1%未満~3%を超えたりと幅広くなってます。個人はある程度範囲が決まっていますが、法人の場合は法人ごとに条件が異なってくるところがポイントです。また、個人で契約する場合の金利は変動金利ですが、法人の場合だとこれも会社の財務状況や金融機関との契約によっては固定金利を選択できる場合もあります。

住宅ローンと投資用不動産ローンの違いってなに?

住宅ローンはよく聞く言葉ですが、投資用不動産ローンとの違いってなにか?気になりますよね(´・ω・`)

住宅ローン
「マイホームを購入する際に自己資金がない場合に使用するローン」として活用するもの
投資用不動産ローン
融資してもらった資金を使い投資用としてアパートやマンションを購入するためのローン
と意味が違ってきます。簡単に言うと名前の通り「自分が住む:住宅ローン」「他人が住む:投資用不動産ローン」という事です。審査基準に関しては住宅ローンより、投資用不動産ローンの方が厳しいです。また、金利に関しても投資用不動産ローンの方が一般的には高くなっています(‘ω’)よくネットなどで、
me
住宅ローンを使用して投資用不動産の購入資金に充てられた!
という話がありますが、実際には金融機関に嘘の名目でローンを組んでいることになりますので「詐欺」と言っても過言ではありません(*_*)

もし住宅ローンを使用して投資用不動産を購入したことがバレたら・・・

me
・ローンの一括返済
・所持している物件を手放さないといけない
という事になります。じゃあバレたら「住宅ローンを投資用不動産ローンに換えたら良いよね!」といった簡単な考えは通用しません。ですので、投資用不動産をローンを組んで購入する際は必ず投資用不動産ローンで組んでくださいね(^^)/

まとめ

不動産ローンと言っても「住宅ローン」「投資用不動産ローン」の違いをまず知らないとダメです。また、投資用不動産ローンは住宅ローンに比べ審査基準が厳しい!という事もポイントです。投資用不動産ローンは、購入する物件を扱っている不動産会社が推奨・提携する金融機関を使用する場合がほとんどです。

金融機関は不動産会社の物件にもよりますが、地銀・大手都市銀行・信用金庫・信託銀行など様々です。自己資金で投資用不動産を一括で購入する方も中にはいると思います。ですが、一括購入はあまりオススメしません(*_*)なぜなら、融資を最大限に引っ張り、毎月の支払いを家賃収入で賄えば手持ちのキャッシュをほとんど傷めずに投資用不動産を持つことが可能だからです(‘ω’)(もちろん、家賃保証など重要な条件も込みのお話で絶対そうとは限りません。)結論、投資用不動産ローンの融資条件をクリアできる方は融資してもらい、投資用不動産を購入するのがオススメです✨

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
投資用不動産とはなに?購入前に基本知識を0から身に付けよう!
投資用不動産を購入するにあたって気になるリスクについて
投資用不動産オーナーに重要な火災保険が使えるときって?
地震保険は投資用不動産オーナーに必要があるのか?
投資用不動産オーナーは団体信用生命保険に加入するべき?団体信用生命保険の役割とは?
投資用不動産オーナーになる為に必要な条件や属性は?
投資用不動産は資産形成として大きなメリットがある