ワゴンRスティングレーを乗っている方!車のメンテナンスについて

スズキのワゴンRスティングレーを乗っている方向けに今回は車のメンテナンスについてまとまてみました(‘ω’)最近の軽自動車は昔の車と比べても普通車と同じくらいのパフォーマンスがありますよね(^^)/今は、中古自動車何かでも普通車より軽自動車の方が人気があったりと軽自動車の需要も高いです✨その中でもワゴンRのスティングレーは軽自動車ですが、スポーツタイプのカッコイイモデルで人気の車です。車を長く乗る為にはきちんとメンテナンスをすることが何より大切ですので、普段からしっかりとメンテナンスするようにしましょうね(^^)/

ワゴンRスティングレーはターボ車

ワゴンRのスティングレーはターボ車になります。最近軽自動車でよく「ターボ車」という言葉をよく聞くことが多くなりましたが、ターボ車とはなんぞや?ノンターボ車との違いは?と疑問に思う方もいると思います。ターボ車とは簡単に言うとノンターボ車の軽自動車と比べてパワーが違います。業界用語の様な説明はできませんが、普通にまっすぐの道を走っているだけだとさほどターボ車とノンターボ車の区別はつきにくいですが、坂道・スタートダッシュ・スピードが出た時などに違いがはっきりと分かります。ノンターボ車だと馬力が弱いのでスピードを上げたり急な坂道を上ったときなどに、ヴォーンと明らか車が頑張っている音が出ます(笑)それに比べターボ車の軽自動車は普通車と同じような運転が出来ると個人的に思います(^^)/

ターボ車はメンテナンスが重要!

ターボ車はノンターボ車に比べ皆さん口をそろえて言うのが「ターボ車はメンテナンスが大切」だという事です。ノンターボ車よりターボ車の方が使われている部品が多く定期的にメンテナンスをしないと故障しやすくなるのがターボ車のデメリットというか気を付ける点になります。ですが、きちんと安全に車に乗っていればそんなに敏感になる必要はないですし、最近の軽自動車は性能も良いですのですぐ故障することはないです。

ノンターボ車よりターボ車に必要なメンテナンス2つ

ノンターボ車に比べ、ターボ車はこまめにメンテナンスをしないといけません。

オイル交換
オイル交換はノンターボ車に比べオイル交換の頻度は多いです。大体目安ですが、ターボ車のオイル交換の目安は5000㎞位です。オイル交換をまめにしないと車のパフォーマンスが下がるだけでなく、故障にもつながります。
エレメント交換
エレメントはオイルをろ過して汚れを取り除く役割をしてくれます。このエレメント交換はオイル交換の倍の1万㎞くらいが目安です。オイル交換の2回に1回はエレメント交換もしてもらう感じで大丈夫です。
どちらもノンターボ車に比べ交換の時期は早いですが、きちんとメンテナンスしないと故障につながり全て部品を取り換えないといけないなどの大きな修理につながります。

警告灯はこまめにチェックすること

あとはエンジンを付けた時にでる警告灯のチェックは必ず毎回することをオススメします(‘ω’)ターボ車は1つ故障するとなかなか手ごわいので少しでも気になることが合ったら放置せず近くのオートバックスなどの車屋さんに相談しましょう。

こちらの記事もオススメ(‘ω’)
和歌山マリーナシティでBBQ・温泉・花火を楽しもう(^^)/
車の任意保険とは?私が入っている車の保険はこれ!
ドライブなど車で聴くとテンションが上がるオススメ洋楽・邦楽
車のバッテリーの価格が6月から上がる!?バッテリー交換は早めにしよう!
高齢者の車と交通事故。交通事故にあった際の手続きについて