メルカリで小遣い稼ぎをしよう!その2

A子
出品方法までは分かったんだけど実際に出品してからってどうなるの?
me
購入者とのやりとりとか発送の手続きとか?
A子
そうそう!実際に購入者と取引したりする流れが分からない😢
me
じゃあ取引の流れを説明するね(‘ω’)

商品を出品してから配送するまで

①マイページに行くと自分の出品した商品一覧が見れます。
②商品を見てくれた人がアクションをくれます。

よくあるコメント
・購入してもよろしいでしょうか?
・お値下げ可能でしょうか?
・商品についての質問など
購入希望者からのコメントは取引をスムーズに進めるためにもなるべく早く返しましょう!※たまに値下げを過剰にしてくる人がいますので、無理な場合は丁寧にお断りしましょう。

購入者が商品を買ってくれた

③コメントをしてから購入してくれる場合と、コメントなしで購入(即購入)してくれる場合と2パターンあります。どちらにしろ、購入希望者の購入手続きが完了したら、SOLDと言う文字が左上に出ます☆
④するとトップページのやることリストに通知が来てますのでクリック!⑤クリックすると購入者の情報が書かれていますので配送手配をしましょう(^^)/
⑥配送手配が完了したら購入者に知らせるためにクリック!
これで後は購入者に商品が届くのを待つだけです♡

商品を配送してから取引完了まで

⑦購入者のもとに商品が届きました!やることリストに購入者の評価をしてくださいと表示されます。
⑧購入者を良い・普通・悪いで評価します。

自分が相手の評価をし終わった後に、相手が自分にしてくれた評価が見れます。これで取引完了になります(‘ω’)

こちらの記事も合わせて読んでください(‘ω’)
メルカリで小遣い稼ぎをしよう!その1
メルカリで小遣い稼ぎをしよう!その3
メルカリで小遣い稼ぎをしよう!その4

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。