最近よくニュースなどで「インフルエンザ」が大流行しているという記事をよく見ます。毎年このくらいの季節になると風邪もそうですがインフルエンザが流行りますよね( ;∀;)今年は過去最多の患者数ともいわれています。私もインフルエンザになったことがあるのですが普通の風邪と違って結構しんどいですよね(*_*)そもそも、インフルエンザとは何か?という事と予防対策についてまとめてみました(^^)/
インフルエンザは3種類ある!
インフルエンザは3種類あります。A型とB型しか知らない方がほとんどですが、実はC型もあるのです。それぞれどんな症状になるのかを見てみましょう(‘ω’)
A型
・関節痛・筋肉痛など明らかに節々が痛くなる・のどの痛み
・38度以上の高熱
・呼吸器系の合併など
B型
・下痢などのおなかの痛みがメイン・嘔吐
・人同士での感染のみ
C型
・微熱・鼻水・鼻づまり
・子供がかかりやすい
インフルエンザの感染源は?
インフルエンザの感染源は主に3種類です。
飛沫感染
主にこれが一番多いのではないでしょうか。感染している人が咳・くしゃみ・排泄などすることによって飛散し、健康な人がそれを鼻や口からウイルスを吸い込むことによって感染します。接触感染
皮膚などの直接的な接触やドアノブ、スイッチ、手についたウイルスが中間物を介して間接的に感染します。空気感染
空気中のウイルスを吸い込むことによって感染します。インフルエンザの予防策は?
風邪との予防と似ていますが、
なるべくインフルエンザに感染しない為にも予防対策はきちんとしておきましょう(‘ω’)予防接種を受けても感染する場合があります。ですが、予防接種をしない時と比べると症状は比較的まだマシです。
まとめ
インフルエンザは年々新型ウイルスが出現しており、感染患者数も増えてきています。海外でも地域や季節は違いますが大流行しています。また、A型に感染した後にB型に感染したなどといった2種類のインフルエンザに感染する方も増えてきている様です。インフルエンザは感染していても潜伏期間があり、その潜伏期間でも感染する恐れがあると言われてます。知らずにインフルエンザに感染して、そしてまた他の人に感染するので大流行するのです。インフルエンザの型によっても潜伏期間が異なりますので難しいところです(*_*)インフルエンザになるとまず検査をしないといけません。その検査がまた痛い( ;∀;)!鼻の穴に綿棒の細長いやつを突っ込まれます。インフルエンザになったら良いことがありませんよね( ;∀;)みなさんも感染しないように対策はきちんとしましょうね(‘ω’)
・外出後に手洗い・うがいをする
・あまり人混みに行かない。行く際はマスク着用する
・部屋の湿度を保つ
・栄養、休息をきちんととる